見出し画像

春ラジオ秋_登場人物と目次【シロクマ文芸部】

◆登場人物◆
秋浩🍁(27歳) 埼玉に住んでいる、ラジオ好きな会社員
春香🌸(27歳) 岐阜に住んでいる、アイドル好きな会社員

◆目次◆
第1話 海の日を_01🍁


(以下、本文)


夏は夜中に目を覚ますことがあります。寝苦しくて。一旦、目が覚めるとなかなか寝付けません。無理して寝ようとしても眠れないときは深夜ラジオを聴きます。余計、目が覚めてしまうのですが、どうせ眠れないので構いません。それに、ラジオなら目は覚めてますが目を休めることができますので。

物心つく前からラジオは日常でした。朝はテレビをつけずにラジオが流れていました。中学生のとき、友人から深夜ラジオを教えてもらい、120分テープに録音して聴いていました。いまは、スマホアプリ『radiko』で聴いています。

さて、シロクマ文芸部のお題で連載にチャレンジしてきました。いつの間にか連載になっていた『喫茶店ロイヒテン』。初めから終わりまでストリートを考えた『渋谷で17時』。自分なりによくできたなあと思っています。

さて、次はどうしようかな?また、連載にチャレンジしようかな?しかし、『渋谷で17時』で創作大賞に応募するために(2万字を超えるために)力を出し切ってしまい、燃え尽き症候群っぽくなりました。まあ、個人のお遊び企画なので自分次第なのですが…

ショートショートはたらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加していますので、やはり小牧幸助さんのシロクマ文芸部は連載で続けてみようと思います。

どんな話にしようか?と考えてみたところ、大好きな『ラジオ』をテーマにしてみたいと思いました。

そこで、次の連載のタイトルは『春ラジオ秋』にしました。登場人物は『春香🌸』と『秋浩🍁』の二人です。今回は文字数も少なく、ゆる~く、いきたいと思います。かたちとしては、今まで通り、ショートショート?をつなげて連載にしていく予定です。毎週金曜日に投稿する予定です。あくまでも予定です。引き続き、お付き合い頂けると幸いです。

(第1話へ)



小牧幸助さんの企画に参加しています。
毎週ありがとうございます。



毎週、小牧幸助さんから『冒頭の一語』がお題として提供されて、みなさんが各々の作品を投稿されて、読みあい、感想を言いあって楽しむ企画です。


第1回の連載の『喫茶店ロイヒテン』はこちらをクリック!

第2回の連載は『渋谷で17時』はこちらをクリック!


#シロクマ文芸部
#ショートショート
#連載
#春ラジオ秋




サポートして頂いたら有料記事を購入します!