見出し画像

パワーについて (バイメカ・バイオメカニクス) トレーナー用

○少し雑談
トレーナー系のテキストによく、パワーの事を書いてるけど。

実際にとっつきにくい。

ちょい分かりにくくて分かりやすい。

言い方を変えると理解力の話になる。

なので、その理解をする

◎パワーについて
・トレーナー系のテキストで、よく
パワー=力×速度
とかいてある。

果たしてこれは正しいのでしょうか?

正解は、正しい🙂

・Powerパワーを日本語に
訳すと【仕事率】になる。

って、事は、
仕事率=力×速度か!

あ、でも、【率】を聞いてるのに
比例関係っておかしいと思う。

まぁ、そうなると思うわ。

○物理学的な視点。
・パワーは仕事率
と同じ考えを持ってるけど、
視点が違うだけなのだよ🥺

ただ、それだけ。


私は、ある方法で目的地に向かう。
最寄駅から〇〇駅までとする。
※〇〇駅は絶対に停車するとする。

以下の欄から速く到着する電車を選べ。

①普通電車
②準急
③快速急行

①〜③で、
おそらく、いや、多分
③と答える。

なんで?

早く着きそうだから。

ここで、大切なのが、
仕事率とは、同じことでも、
かかる時間によって
効率が違うよね!
これを聞いてる。

でも、移動距離は同じだよね。

なので、
同じ移動距離でも、
乗る電車で
効率は変化するよ!

でも、
パワー=力✖️速度
の場合だと、

そもそも聞いている事が違う。

どのくらいの力で、
どのくらいの速度で、
動きましたか?

①〜③で考えてもいいかも。🤭

速度と聞いてるから、
③の快速になっちゃうけどね。

パワーを限界まで、分解すると

パワー=力✖️速度になるよ。


いつか、
パワーの計算の成り立ちを説明するかも。

軽く説明すると
パワー=仕事率
単位→パワー=仕事÷時間(秒)

仕事→力×距離
時間→時

まとめると

力×(距離÷時間)

力×速度

なので、
パワー=力×速度
となる。

単位で、やると瞬殺!笑
パワー=(kg×m/s2×m/s)
↓単位
力:(kg×m/s2)
速度:(m/s)

パワー=(力)×(速度)
パワー=(kg×m/s2)×(m/s)

以上
侍トレーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?