見出し画像

献血の習慣

こんにちは、ちょらです。

献血はお好きですか?
学校や職場で献血を行なっている人もいるかもしれませんが、中にはやった事ない人や苦手な人もいると思います。

ですが、特別嫌でないのであれば、是非献血を定期的に行ってほしいです。


献血はボランティアですから、大きな見返りもなく偽善行為に見える人もいるかもしれません。

でも実はいくつかメリットがあるんです。

  • 社会の役に立っている喜び

  • お菓子やジュースの無料配布

  • 鼻セレブやカトラリーセットなどとのポイント交換

  • 他人との触れ合い

  • 健康や血液の状態がわかる

  • 自己満足感の向上

  • 経験や知見を広げれられる

のように、物理的報酬から社会的欲求、体や心の健康など幅広いメリットがあります。

また何度か献血を行うとポイントが貯まる以外にも、献血回数に応じて景品が貰えますから、それを楽しみにもできます。

正直大した物ではない(箸やタオルなど)ですが、非売品・限定品であるため達成感はあります。
自分の頑張りが評価してもらえるような感じがいい点です。

献血してくれる赤十字の方は明るく笑顔で元気な人が多いですから、話していると楽しいですし、他者との交流にもなるため、いい刺激になります。


まだあまり献血をした事ない人は是非やってみてください。


献血をより愉しむために。

献血って一年に3回くらいしかできませんから、あまり飽きるって感じはないですが、だんだんと刺激はなくなってきますよね。

何度も行っていると同じようなサービスを受けて、同じような事をして、同じ人と会話して。

ですから、ちょっと強い刺激が欲しいなと思ったら別の献血センターに行ってみる事をおすすめします。

献血センター毎にサービスも多少異なりますし、景品も場所によって違ったりしますからね。


いろんな献血センターに行くこと自体が楽しみにもなりますよ。


と上から目線で偉そうに語っていますが、僕も毎回同じところにしか行ってないです。汗

次回はちょっと冒険して違うところに行きたいとは真剣に思っております。


ちなみに3月に献血に行ったんですが、受付で新しい発見がありました。

受付で本人確認のために「右手の中指」を黒い機械の中に入れて照合していますよね。

あれって指紋を読み取る機械だとと思ってませんか?
僕も今までずっと指紋を照らし合わせているのかなぁと思っていたのですが、実は違うみたいなんです。

なんとあれ、静脈の形を読み取ってるんです!

すごっ!

そもそも静脈の形って人それぞれ違うのか?って思いましたけど、他人と全く同じところを探す方が難しいのかもしれませんね。


些細なことですが、年を重ねるとこんなにも小さくどうでもいい発見がいい刺激になるんですよね。

それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?