見出し画像

いい加減で良い加減に健康管理

こんにちは、ちょらです。


最近、食生活はいい加減が良い加減であることを実感しています。

ちょっと分かりにくい表現ですが、まぁテキトーで力を抜いたくらいが、ちょうど良いということ。

昨今グルテンフリーや砂糖断ち、無添加、オーガニック、ヴィーガンなど食への健康志向が高まってきていますね。

けれど、健康に良い食材だけを取り入れて、悪い食材を完全に避けるというのは現実的に難しい。

もちろん、器用にこなしている方もいるとは思いますが、社交上避けられない場合や避けたくない場合もありますよね。


僕自身添加物を意識した生活を送っており、無添加調味料を使って自炊をしていますが、食費がかさんできています。
また、無添加調味料って優しい感じで健康的ですが、悪くいうとインパクトにかけます。

例えば焼肉のタレはそれだけで至高の調味料です。
他の味付けは不要ですよね。
でも無添加調味料だとインパクトに欠けて、なんだか物足りなく感じます。(僕の料理スキルが乏しいだけかも?)

食事は毎日する物ですから、満足感は大事。
満足感がないと食べ過ぎに繋がりますからね。

健康を意識しすぎるあまり、健康を害してしまっては本末転倒。

だからいい加減が良い加減なんです。

フルコミットする事は誰でもできることではなく、素晴らしいことですが、続けるからこそ意味があります。
そして続けることもまた誰でも出来ることではないです。


ちょっと力を抜いていい加減に良い加減で健康生活をお過ごしくださいっ!
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?