猫天気予報

土曜日は、太陽が出なくて寒かった。
こんな日は猫たちもいないだろうと思っていたら、三毛ちゃんは定位置にいた。
ニャーニャー言って近づいてくる。
しばし、三毛ちゃんのマッサージタイム。

三毛ちゃんの毛は、ひんやりとしている。
冬だなあ、と思う。毛皮を着ているとはいえ、寒いだろうなあ。

日曜日は晴れの予報だったけれど、カーテンを開けたら暗かった。天気予報をみると、午前中は曇りマークに変わっている。
残念。
と思っていたら、猫のブチ子が、お向かいの屋根に、びよーんとのぼった。
ブチ子は巨体なので、飛び上がるときも、颯爽、というよりは、びよーんという感じだ。

ブチ子、せっかくのぼってもまだ晴れないよ、と思っていたけれど、すぐに太陽が顔を出し、ブチ子を明るく照らし始めた。
ブチ子には、これから晴れるのが分かっていたのか。魔法猫なのか。

晴れたので嬉しくて散歩に出た。
三毛ちゃんは、定位置から少しずれた日だまりで、熱心に毛づくろいをしていた。
三毛ちゃんの毛は昨日と違い、ふんわりと暖かくなって、黒い毛の部分がきらきら輝いている。

お日様は偉大だ。
猫は、お日様と相性が良い。
明日の天気はどうだろう。
ブチ子が屋根にのぼったら、晴れ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?