見出し画像

ネコと一緒に、パワーポーズ

先日、雑誌を眺めていたら、免疫力アップの方法がいろいろと紹介されていた。

寝る3時間前までに食事を終える、12時前に寝る…正しいけれど、実行することの難しい指南が続く。
そうだよなあ。今の不摂生な生活を改めないと、免疫力が高まるはずがない。

そんな中、ひとつだけ、実行できそうなものがあった。
起床後、朝日を浴びながら、2分間、パワーポーズをとる。
ポーズといっても、ヨガの難しいポーズのようなものではなく、単に片腕を空に向かって突き上げるだけ。
2分はちょっと長いなと一瞬思うけれど、よく考えたら、毎朝カーテンを開けて、お向かいの屋根にのぼっている猫のブチ子を眺めているから、その間にポーズをとれば、たぶん2分くらい、あっという間だろう。

早速、翌朝やってみた。
腕を上げるだけで、関節がギシギシいう。
ガタがきているなあ。上げ続けていると、結構しんどい。

ブチ子は今日も朝日を浴びて、屋根にただずんでいる。そのうち、片足を上げて、熱心に毛づくろいを始めた。
あれがブチ子のパワーポーズか。さすが、体がやわらかいなあ。

ブチ子と一緒にパワーポーズをとりながら、なんとなく心が晴れていくのを感じる。

ブチ子、来年もよろしくね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?