見出し画像

2023年振り返り、Run報告

皆さん、お久しぶりです彩です☺

2023年も今日で最後なので
1年を振り返りつつランニングの報告をしていこうと思う。
年表みたいに書いていくが正直最初の方はうろ覚えな部分も。笑
思い出しながら自分の気持ちと出来事を書いていきます。


2023.01 1人四国旅 初登山
私は長期休みが出来ると1人で旅行に行くのが好きでこの時は
2泊3日で四国を回ったのを覚えている
目的は徳島にある大塚国際美術館に行くこと。
四国の美味しいものを食べ歩くことだったがまぁ車で行くには遠かった。
そしてパートナーの影響で人生初の登山。
走るとはまた違った感覚、頂上のなんとも言えない達成感と満たされる心。
この瞬間、富士山に絶対登ると決めた。
  .02 モヤモヤ期スタート
年明けて気持ちが昂ったのも束の間
この頃から常にモヤモヤが自分の中に。
特にパートナーが減量に入りすごく人間として人生を全力で生きてる姿に対し自分は何をしてるんだろうと比べて落ち込むように。
  .03 繁忙期とチームでの悩み
美容室にとっては繁忙期に入り、この頃店舗メンバーがまたガラリと変わった。
後輩ばかりのチームになりデビュー前のスタイリスト特有の悩みとレッスンが思い通りにいかず自分の時間を上手く取れない日も
思い出と言えば久々に結婚式に参列し翌日に3333段の石段を朝の3時から登ったこと。
相変わらず病んでいてもアクティブ
  .04 新入生が入りスケジュール過多
1年生が入社して私の店舗に。
この子がまたよく泣く情緒不安定メンヘラ女子だったが中々面白くセンスのある子だった。笑
1年生の入社教育、デビュー前レッスン、次の店長候補教育、店舗管理など。
私がやりたいことではなくやらなきゃいけない業務で毎日パンク状態。
この時も頼れなかった。これは一緒にして欲しいと年上のスタッフにすら言えなかった。この当時から本当に毎日お酒を飲んで現実逃避。
  .05 ジムに入会 生きづらさの指摘
ずっと行ってみたかったエニタイムにやっと入会をした月。ここらへんからランニング全くしなくなる。行きたいわけではないけど誘われたら飲み会に行き疲れて帰るがよくある。
たまにリフレッシュで走るが継続出来ないことが増えていき自信を無くしかけてメンバーの前で話をするのが苦痛になる。
生きづらそう。やらなきゃばっかだね。
と、言われ初めて自分の事を考える。
この言葉を言われなかったらずっと変わる決断をつけれずに嫌な部分を見ないような人生だった。
  .06 27歳になる。コーチングを知る
誕生日を迎え、転職するかを真剣に悩む。
数字や環境など考えすぎて、スタッフの前で話せなくなったり、お客様との会話が上手く出来なくなりミスがかなり増えた。
元々自信過剰なタイプだが、本当に自信が全く無くなっていた。その時コーチングというものを知り無料体験を受けるが、プライドが邪魔をしコーチングを受けない選択をした。自分の内側を見る、曝け出す恐怖が勝った。
  .07 転職を決意 チームへ向き合う
この時には仕事を変えて環境を変えようと決意が固まりチームに対しての向き合い方を変えた。
私が居なくても売上を落とさず、それぞれが目的を持って毎日取り組めるスタンスを作っていこうと決めた。完全に自分の時間をスタッフと1対1で向き合う時間に当てた。
この頃から環境や教育、人に対して関心度が爆上がりしたのを覚えている。
特に1番近くて支えてくれた後輩にはかなり厳しく伝えた。ずっと信じて着いてきてくれた今だから優しく言葉をかけれるが当時は必死すぎて余裕がない中本当に感謝しかない。
  .08 1人広島旅 コーチングを受ける決断をする
人生を変えていく中で1人じゃ無理だとこの頃やっと自覚し、コーチングを受けると決めた。
決して安い金額でも無ければ、必ず変われる保証なんてどこにもないものに投資をした。
決め手は広島1人旅行で福岡でよく会っていた経営者の方とお会いする機会があり話しをしたことが大きい。
悩んで今後のやりたい事が全く無いことに対する不安な私には
やりたいことに向かって全力でがむしゃらに生きてる40代のその人が堪らなく眩しくて憧れてしまった。
これと決めたものに対して全力で自己投資して生きているその人のように
自分も変わってまたお会いしたいと思った。
  .09 6年半働いた会社を退職する
人生の中で転換期。やっと決断をした。

お客様に辞める事を伝えるのは最後まで言葉が出にくかった。
この時はほとんどサポートのみしかしなかったが、スタッフの成長速度に
ただ感動していた。私はもうそこに居なくても大丈夫なほどに。
6年半同じ場所に居たがあっとゆーまだった。本当に。
たくさんの出会いと別れと経験をさせてもらい
お世辞無しで初めての社会人がこの会社で心から良かったと思える。
次はもっと成長した姿をお互いがして皆にまた会いたいと決めている。
  .10 引越しでの環境の変化 ランニングに向き合う
10月は派遣のバイトと引っ越しの準備とで意外と忙しかった。
派遣して頂いた大阪の会社の方と仲良くなり最終日は
お別れ会で飲み会もした。(3日働いただけのお別れ会。笑)
そして10年ぶりに地元山口での生活が始まった。
1人暮らしに慣れると実家での生活は本当に精神的にきついものがる。
誰かと時間を共有することが苦手な私には家族との時間も
今でもだがやはりきつくなる時がたまにある。
時間が出来た10月からやっとランニングの継続が始まり気持ち的に
落ち着いた時にnoteを書いていこうと思い始めた月でもある

  .11 フリーランス美容師とバイトの生活
本当は失業手当をもらいながらコーチングを受けつつゆっくり転職活動をしようと決めていたがコーチングのローンが降りなかった。
予想はしていた。
信用を買うには働くしかない。美容師ならすぐ経験が活きる。
11月はがっつり練習を追い込みながら久々の地元の街並みを
走りながら覚えていた先でたまたま見つけた近所の焼き鳥屋さん。
ふらっと1人で飲みに言ったら大将がイケメンで(ここ大事)
考え方が感謝に溢れる素敵な方だった。
その瞬間ここでバイトする、大変なら助けたいと伝えバイトを決断。
フリーランスとバイトとそれ以外は勉強とランニングに当てた。
私は時間があると逃げたくなる性格なのを分かっている。
特に家ではやる気が全く起きないため読書するのでも外に出かける。
これで新しい生活の基盤とルーティンが出来た。
継続すること、朝活、自分の考えが明らかに変わってきてた。
  .12 大会と目標設定 人との繋がり
12月は目標を書き込んでその為に考えてランニングをし、
コミュニティーメンバーと時間があれが話す時間を作り
朝活をした。高熱が出た時もあった。
1ヵ月お店に出勤すると新規でも次回予約指名をお願いされたり物販は今のところ6個販売した。
場所は変わっても人への関わりや繋がり方は変わらない。
大切にしているものをどう表現するかとどう伝えるか。
そして自分が絶対体現をしてその姿を共有すること。

ここが改めて大切だと実感した。私は全力で生きている時
全ての物事のあり方に感動しやりがいも持てることを知った。
ちなみにコーチングの中でも人生のGOAL設定もした。
ランニング×仕事は今後も切り離せない私の相棒だ。

2023.12 RUN収めと振り返り
合計距離 114.8km 意外と走ったな。
筋トレは夜はやる気にならず走る前に体幹とハム、お尻の筋肉にアプローチをして走り始めるようにしている。
このおかげでその筋肉を意識して走れている感覚がある。
トラック練は遠いのと行く暇がなく家の近くの道で200m5本した。
久々の全力は吐き気がすごかった。出来るならしたくない、、。
高熱が出てから走っている時胃の負担が強い感覚が未だにある。
本番で悪さをしなければいいんだが。
12月はお酒を辞め食事も管理したおかげで
体重は4キロ落ちた。3月のフルマラソンまでもう3キロ絞ると
私の中でベストな状態になる可能性が高い。
お酒とはまだお別れをしなければ。


振り返ると色々あった2023だった。
簡単にまとめたが振り返ればもっと色々ある。でも思い出すのに
苦労する思い出は振り返らないことにした。
私の中でコーチングやランニングを通して変われたのは
自分の内側を曝け出せる事が増えたことだ。
嫌いになってほしくないからそもそも距離感をもって関わったり
深く介入されないようにバリアを張っていた。
意地っ張りで素直で寂しがり屋の2023年の最初の私。

今は思った事は勿論言葉を選ぶが伝えれるようになり
大切な人にかっこつけた自分ではなくありのままの自分を見せる事が出来るからこそ言葉も素直になった。
自分の大切なこと以外に時間を使わなくなり
ワクワク出来る仲間がいる世界に飛び込んだ2023年後半の私。
正直、たまにはサボる。笑
高熱の2日間は本当にyouubeをひたすら見て
1番無意味な休みを過ごしたがたまーにこんな生活もしたくなる。

だって人間なんだもの。
誰かもこの言葉言っていたような?

私は強くない、流されやすい。
好きな事以外熱量が弱すぎる、決めたのに辞める決断びっくりするほど早い。

私はこんな人間だと分かっているだけで生きやすい。
あの時パートナーに言われた言葉が無かったら変わってない。
「生きづらそう」
かなり心にきた。
今はきっと違う言葉を言ってもらえるだろう。


皆さんの2023年はどうでした?
1年間生きた自分に対してどんな言葉が浮かびますか?
また2024年の自分に感謝されるために
やるか。
やらないか。
何か1つでも決断しましょう!
やる。と決めた方はスキで反応ください🫰


10月に始めたこのnoteも少ないですが見てくださった方々
本当にありがとうございます。感謝しかないです!
文章力もっと磨きます。伝えたいことありすぎるので
是非ラジオ配信の時関わり増えたら嬉しなと思ってます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
また2024年もランニングに全力な彩を
どうぞよろしくお願い致します☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?