見出し画像

何故、求めるのだろう。

皆さん、お久しぶりです彩です☺︎
4月は時間が経つのが早いなと感じるんですが
皆さんはどうでしょうか?
3週間が経ち、
2024年は4ヵ月がもう少しで経とうとしています。
皆さんの気持ちや行動はどう変化したでしょうか?


ラジオ投稿をしております🗣️
私のリアルボイスで今までの経験から得たマインドや考え方を配信してます!
不定期で朝活ラジオもしてます📻
          ⬇️

instaでは朝活ストーリーや
仕事を通して学びのマインドを発信🗣️
リアルタイムで見たい方は是非instaに
➡️ @saya_maindupで検索🔍か
プロフィールにリンク貼ってます!



今回は職種が変わった中で
私が感じたことをまとめていこうと思う。

ちなみに前職は「美容師」
よく言われる技術職であり、接客業だ。
自分にすごく向いてると思った。
そして入った会社でも結果が出せた。
現職は人材会社での「営業」になる。
勿論、したこともなければ知識も0であり
パソコンもタイピングが出来るくらいである。
中々、苦労している部分は大きい。
でも、いろいろ業界の話を聞くと
どこも根本は変わらないんだと感じている。
人と関わるうえで大切な部分は変わらない。
そう感じる事が日を断つにつれて増えた。

転職した時によく聞く
「思ってたのと違った。」
何故、思うのだろうか。
私の中で1番は自己理解が出来ていないこと。
次に求めすぎていること。
最後は、本当に合わないということ。

この3つではないかと思っている。

自己理解をするということは
自分の強みや性格、得意を知るのもだが
自分の弱み、合わない事も知れることになる。
強みは勿論だが必要ない事、
これだけは絶対上手くいかないことを
知っているのはこれから強いと思う。

そして求めすぎるとうまくいかない。
求めるのが悪いわけではない。
求める対象を自分に向けれると良いんじゃないだろうか?
会社や先輩、環境に求めすぎると
必ず、何か違う、、、。とギャップが生まれる。
求めたものが返ってこないからだ。
皆さんも経験はありませんか?
私はある。なんなら求めていた方だ。
末っ子だったからもあり育ってきた環境は
どちらかというとしてもらえるのが当たり前だった。
だからこそ社会に出た時もそれが多く出た。

「私の話を聞いてもらえない」
「もっと自分にフォーカスをしてほしい」
「こうしてくれたらもっといいのに」

なんて我儘な20代前半の後輩だろう。笑
私が会社の上司なら嫌いになりそうだ。笑

でも、これ後輩から言われないですか?
私はよく美容師時代に言われましたし、
会社に対して不平不満を呟くスタッフをよく見ました。
その負の感情は周りに伝染することがある。
だからこそ、人は自分の発言に責任を持たなければいけない。
例えそんなつもりがなかったとしても
意図せず誰かに負が繋がっていくこともあれば
周りからの信用を失うこともある。
不平不満や求める前に1度冷静に考えてほしい。
「自分に責任や問題はないだろうか」と。
無い場合は、しっかり主張しよう。
伝えるからこそ認識が出来ることもある。
この振り返りを持つようになって
私は転職後のギャップを感じなかった。
人の相性は勿論はいってみないと分からないが
仕事の雰囲気や内容に問題は無かった。
そして、何か悩んだことがあっても
自分事でまずは考える。
自分の考え方、態度、表情
非がないを考えるし
求めて返ってくるなら悩まないだろ。と
いつも言い聞かせる。
与えてからだと私は思おう。

最後にシンプルに合わないと思った時は
次の行動に移そう。
その決断は間違ってない。
間違いではないように行動していくだけだ。

今回は転職したからこそ感じたことをまとめてみた。
これからの時代、転職はもっと増える。
挑戦する機会がたくさんある。
その中で、自分の選択に責任を持って頑張れるそんな世界を皆さんに生きてほしい。
そして他責にせず、自分としぬほど向き合ってほしい。
逃げなかった人は自分が分かるようになり
結果、自分がどうなれば幸せになれか分かる。
その向き合いがどれだけ大変かは私も苦労してる。笑
一緒に自分を高めていきましょう。
気軽に1on1したいので是非、インスタのDMがご連絡いただければお話ししましょう

投稿がフリーランスの時に比べ
曖昧になってしまった自分を見直すのにも
今回の内容は刺さったなと感じました。笑
次回は美容師さんに向けての記事を書けたらと思っております。
いつもスキをありがとうございます!
また次回の記事でお会いしましょう☺

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?