見出し画像

美容師でフルマラソン、サブ3.5

お久しぶりです彩です。
ちなみにどうでもいいんですが私の名前の読み方当たる人いるのかな?
毎回間違えられるんですが、、それもそうだよなと思いつつ。
めちゃくちゃどうでもいい話です。笑

今回は私の趣味マラソン×美容師のお話し。

私は子供の頃から運動が大好き!
父がコーチをしてたのもありバドミントンを小1から
陸上も同じタイミングで始めたりなど、、運動と人生はセット。

バドミントンは小学生の時に中国地方大会出場、
山口県、下関市で1位など小学生までは好成績だったが
中学からは周りの子の努力に挫折し、大人と楽しむ程度の関わりに。
今でも見るのは大好きだけど時間を作ってまではしないかな、、。

ただ、走ること、そう純粋に。
足動かすだけなんだけどこの習慣は続けてる。

中学は2年生の時に転校した先で陸上部に入り中距離選手に。
この時は特に結果はなかった。1500mを3分30秒くらいだったかな?

美容の専門学校に行ってた時も気分転換にたまに
福岡の有名な大濠公園で走ってた。
(大濠公園で走ってる優越感が好きでした。笑)

美容師になり始めてからランニングとは疎遠に。
レッスンや会議などで運動どころではなく、運動よりも
飲み会やカメラの趣味にはまりだした1、2年目。
確か3年目に入ってから太らないために運動しようと思い
お酒をより美味しく感じるには?そしてお金をかけずにすぐ出来る運動は?
「あっ、ランニングやん。」と、またお友達に。

久々に走った時は運動できる学生時代の記憶のままなので
ショックが大きかった。笑
30分も継続して走れなかった。笑

でもこれが楽しくて、終わって飲むビールとかもう最高で。
気付けば、ほぼ毎日30分から慣れてくると1時間走るように。
休みの日は必ず朝から走る。朝活ランして用事に行くが週1の習慣化に
この頃から漠然とフルマラソンを考えてたらコロナが。
当たり前だが大会は全て中止。
外出自粛を会社から言われてた時期はほぼ走れずストレス過多。笑
ただ同様に仕事に対するマインドなどに変化も。
ランニングを1年続けたこと、自分でメニューや食事も決めたこと
絶対必要なこと以外断れるようになり、時間管理が出来るように。
運動を始めてセルフコントロールが出来るようになった。
ただの趣味の時間を作るために仕事をなるべく早く終われるように
(ただ個人店ではなかったのでどうしても予定よりも遅くなることもあったし走りたくても走れない事もあった。)
短い時間での単価をもっと意識するようになった。
私はランニングがきっかけで仕事の効率、結果が変わった。
30分も走れなかった人間が1時間も走れるようになり
毎月1km毎のタイムが上がっていく。
気付かないうちに仕事に対しても自信に繋がっていた。

ランニングを続けてほぼ約2年が経った時
地元の下関のマラソンがコロナはまだあったが
規模を縮小して開催することをネットで知り即応募。
11月の大会で応募は5~6月。
日曜に趣味で有給を取るなんて今までいないが絶対出たかった。
半年前からマネージャーや社長にマラソンに出たい!
日曜だけど絶対に出ます!と公言。
お客様にも絶対出ると伝えその為に売上は絶対1位をとると決めた。
年末前の繁忙月の日曜を休むのだからその前の10月に
個人売上自己ベストを作ると決めた。
毎日仕事の質も行動も必死!
終わってきつくても練習も必死!走る8割筋トレ2割
お酒も初めて1ヵ月間も禁酒した
食事も色んなyoutube見て独学で調整した。
忙しくて時間がないと言われる職業ですが、頑張れば時間は作れる。
そして言葉にすると本当に叶えれる。
見事、抽選に受かり初めてのフルマラソン。
その時までに毎月100kmは必ず走ってた。
ロングランはMaxで30km、基本朝に走るので5時起きで練習
目標は完走と4時間を切ること。後は全力で景色も環境も楽しむ!
マラソン前日まで仕事をしその日の夜に実家の下関に戻り、本番に向けて休むだけ。
マラソン経験者の父親が当日居ないからと色んな道具を部屋に置いてくれていたのを思い出す。

結果は完走!タイムは3時間33分

スタートから25kmくらいまでは笑顔で楽しいとアドレナリン大爆発。
ただそれ以降はもう地獄。
楽しくない!脚痛い!きつい!!!!無理!!!!!!
走りながら二度とやりたくないと終始自分に怒ってた。笑
理想と現実のギャップというやつだ。
それでもゴールした自分を褒めたい、無理じゃなかった。
最後ゴールした後は涙が止まらなかった。
嬉しいとも悔しいとも違う、達成感。
本番3ヵ月前から色々制限してやり切ったことを思い出して自然と泣いていた。

マラソン中は孤独。常に自分との闘い。
諦めて歩く人も全然いてそれでもゴールを目指す姿はかっこいい。
フルマラソンなんて、ランニングなんて
原本さんだから出来るんだよ。って言われるけど
そんなこと絶対ない。皆出来る。
ただ私は一般人の中で走るのが得意で周りより好きだっただけ
合ってただけ。
皆それぞれに合うものがあって努力するかしないか。

初めてのフルマラソンは楽しいときついと達成感と
「なんだ、やれば出来るじゃん!!」と、
前向きなマインドを手に入れれた。


そんな私は来年2024年1月にハーフマラソンに挑戦予定
今もランニングは継続中。
#よく走ってる美容師
でインスタ投稿(ほぼストーリー)してるのでよかったら。

美容師してる間に夢はサブ3!!!
忙しい中でやりたいことをやるために当たり前だけど

・目標を決める
・時間管理をする
・やれることから継続する
・たまに休む!全力で自分を褒める!!

これは大事だなと実感してます。

長くなりましたが、私の趣味のお話。
美容師×マラソンで気付いたことも
今後発信していきます。
美容師でマラソンしてるよって方も
ランニング好き、マラソン経験ありの方も
運動苦手な方もよかったらコメントください!
いつもスキありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?