見出し画像

美容師ランナー大会まで3日

皆さんお久しぶりです彩です☺︎
フルマラソンまで3日となりました!!
雨予報は変わらずですが
最後は楽しむだけと思い早く走りたいという気持ちでワクワクしています☺︎
今日は女性ならではの観点を含めて
運動と向き合う気持ちも書こうと思います。
男性で読みにくいなと思う方は
その内容の部分は飛ばしてください!


最初にお知らせ📢

週1ラジオ投稿をしております🗣️
私のリアルボイスで今までの経験から得たマインドや考え方を配信してます!(大会前で禁酒してるので酒焼けしてない声を聴けるのは今だけの大特典です!!笑)
不定期で朝活ラジオもしてます📻
          ⬇️

最後の調整(初挑戦)

前回からで走った距離はこちら!↓

21日は1000m3本と他はジョグ


合計でいくと28kmで(1km計測ミス)
11kmは雨の日用のウェアでロングラン。
気候が大会と似ていたので長袖を着ると
どうなのかな?と思い着てみたんですが
15℃近くなるとかなり暑くて走りにくい印象。
9kmはビルドアップ走を最後にいれてみて
終わりは4'16まで上げてみた。

ビルドアップとかを大会前にしたことがなく
これがどうでるかが楽しみ。
ただ、最後はかなり上げたので
膝の痛みを実感。
最後の1000m3本は刺激入れ。
もう疲労を抜くだけですが
身体が訛らないように4'30〜4'15で。
これが私の大会前の初調整になります。
今までは1週間前に10kmで終わりでしたが
今回は少し刺激も入れてどうでるかが楽しみ!
3月の合計距離はこちら!↓

1km多いので実際は97kmでfin.

1週間前の食事調整(カーボローディング)

今まで2週間前からカーボローディングの為の
調整をしてましたが今回は1週間前から。

何故なら、レディースウィークが予定よりも
全然こず炭水化物を抜きすぎると
身体のバランスが崩れそうで期間を短め。

今までは炭水化物を0に近い状態にしていたが
朝だけ大会と同じ時間に食べる習慣で
紹介した食パンをいれており
それ以外は炭水化物はほぼ0でタンパク質中心と良質な脂質はかなり摂るようにしています。
脂質を摂りすぎて活動量が減ると
私は体重が増えやすいので
走らないかわりなるべく歩いたりで調整。
脂質とタンパク質を両方摂りたい時は
卵、魚はかなりおすすめ◎

地元の下関は魚が本当に美味しいので
急な外食に誘われても
とりあえず刺身があれば乗り過ごせます。笑

そして私は毎朝とお昼のお弁当に
MCTオイルは必ず使います。

味が苦手な方もいるかもですが
珈琲と一緒に飲むのが朝の習慣なので
エネルギーに変わる短鎖脂肪酸を
手軽に摂取でき、その後ランニングをすると
ダイエット効果や脂肪燃焼にも効果的です
☺︎
この記事を投稿した次の日から
カーボをいれていくのでその都度
つぶやきで残そうかなと思っています。

運動と女性周期の問題

さっ、冒頭でも伝えた通り
ここからは女性ならではのお話し。
食事調整でもお話しした通り
レディースウィークがずれ込んでいる。
ランニング、マラソン競技をやればやるほど
大会シーズンは決まって崩れていく。

ちなみに2月までは想像の範囲内だった。
大会はレディースウィーク終わりの予定だったのでコンディションが最高の状態をイメージしていた分最悪のコンディションになりそう。笑

1番ひどくて2ヵ月も遅れることが2年前から
感覚をあけて続いている。
そもそもホルモンの分泌が上手くおこなわれないと自然になってくれないもので。
長時間運動する女性にはよくあるとのこと。
また、極端な体重の増減や、食事調整も原因だ。

確かに11月から本格的に練習を再開して
体重も6kgは落としたし、食事も拘るとこは多かった。

こないだ簡単な健康診断を受けた結果
私は中性脂肪が基準値以下の結果に。
この中性脂肪がホルモンの分泌や
走る時、糖質の次にエネルギーになってくれる大切なもの
なので
上手くエネルギーとして使えてるとしても
一般的な量が足りてないので不規則になるのもとても納得した。

「そんなに気になるなら練習量も落として
 食事もそこまでやらなくていいじゃん」

よく、周りに言われるんです。笑
その度に、「うん、そう思う。」
「でもやりきりたいから、やる。」

この答えしか自分の中に返ってこないんです。

私が脚の調整に行く整体の先生がいますが
私の走ることに関して
「市民ランナーならそこまで走ったりやる必要ないでしょ」
と、言われ死ぬほど悔しくてむかついた。笑

人に、すごいね。頑張ってるね。と言われたくてやってるわけでもなく
自分の限界に挑戦したいだけなのに
「そこまで」と言われたことが悔しかった。

勿論、相手からしたら心配しての優しさの場合もある。
悪気があって言ったわけではないのもわかる。

愚痴の文章を書いてしまいすいません。笑
私だってこんな風に苛々するんです。笑
それくらい必死で不安で楽しみな証拠。
だからといってこの辛さも努力も
全ての人に認めてほしいなんておこがましい。
だから、結果はいるんだと実感。
悔しいなら結果を出して人に文句を言おう。
何も出てないのに偉そうにするのは違う。

最近は女性ランナーさんも本当に増えて
ランニングを楽しむ人がいるのが嬉しいし
運動を通して人生が豊かになっていく人たちが
いることにとても嬉しさはある分、

身体は大切に。
きつい時は休憩してもいいし
追い込みすぎなくても大丈夫。
でも、ここは頑張りたい。
その気持ちもとても分かる。

私も体のバランスが崩れるなどあるし
その度にメンタルが揺らぐこともある。
それでも頑張れる!!というのが
伝わる記事だと嬉しいです。☺︎

男性は追い込める分、怪我のリスクなどは
大きいのかな??と思っているので
何でもケアは男女問わず大切にしていきましょう。


今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
次の記事は大会の結果報告ですね。
雨の中の初めてのフルマラソン!
最高に楽しんで尚且つ
3時間25分切り達成を報告する。

その自分だけを今ずっとイメージして
残り過ごしていきます。
そして大会が終われば少し周りの人たちとの
時間を楽しんで新しい環境への準備を始めます。
少しでも雨が小雨であるように
皆さんお祈りお願いします。笑

最後ですが程よく運動して
3食しっかり食べて幸せな毎日を☺︎笑
フルマラソン応援してる!!って方は
いいね♡でお願いします!
卒業された方、春から新生活の方
家族の旅立ちを見守る方も4月から
頑張っていきましょう!

それでは次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?