見出し画像

メタルにハマったきっかけについて

学生の時からオッサンになった現在でも、メタルを好んで聞いています。
(もちろんそれ以外の、流行のJ-POP等も当然聞きます)

愛用しているのがSpotify。ホンットこれ便利です。
ジャンル問わず音楽をかけると歌詞の確認ができます。
(見られないのも当然ある)
カラオケみたいに歌詞の色が変わっていくのもあるし、そのアーティストのアルバムはもちろん、レア音源が出てきたり、同様のジャンルを見つけてくれたりフォローしていたら新譜情報が来たり。操作も感覚的に行えます。
(洋楽メタルを聞いてるのに、ジャパメタめっちゃ推してくるのはなんなんだろ?国籍の関係とか?)

ホンットこれ便利です(大事な事なので2回言いました)

youtubeだと「動画」になるので、動作が重かったり、広告が再生されたりするので。音楽だけを再生する、動作の軽いSpotifyが優秀です。スマホにダウンロードもでき、オフラインで聞くこともできます。

Bluetoothで飛ばせるので、カーナビとリンクすることもできます。
ガンガンズンズン鳴らしながら走る迷惑カーの出来上がりですね。

これだけ宣伝したんだからひと月分くらい無料にならねーかな

Spotify
はフォルダに自分の好きな曲を詰め込み、「俺的ベストアルバム」を作ることもできます。

ってことは、アレですよ。

学生時代、友達以上恋人未満の異性に、「こっこれ、テキトーに!(不自然な大声)好きな曲詰め込んだやつだからさ!気にいると嬉しいかも!(赤面)」って、「テキトー」って言った割に編集に1ヶ月はかかった厳選のMD渡した甘酸っぱい記憶が蘇る人もいるんじゃないでしょうか。

「こないだみんなでカラオケ行った時、〇〇の△△とか歌ってたじゃん?あれ、すっごい良かったからさ!●●の▲▲って曲も好きかなって思って!歌詞が似てるんだよね!もしよかったらまたカラオケ行こうね!」とか書いた、折りたたんだルーズリーフも入れたりして!

筆が乗った流れで告白しようするも「まっ、まだ早いかも><」とか葛藤して、ペンで不器用にグルグルなぞって消した跡とかあるとたまりませんね!

くぅ~!これぞまさに、青春ってやつですね!


ちょっと待って?

数時間の間に複数人がカラオケを歌っている中、対象が歌った歌を全て記憶し、歌詞を一言一句確認し、その上でアンサーソングを吟味し、自分が好きな曲と順番を厳選し、作成して渡した?ってこと?
んで?衝動的かつ一方的な強い好意を抱き「もしよかったら」なんて予防線の修飾語をつけた上でデート狙い?あわよくば告白未遂?

友達以上恋人未満だと一方的に思い込んでる異性にやると、ドン引きされます。最悪そこでゲームセット以降はそれぞれの人生を歩みます。

書いてたら背筋がゾワゾワ・ムズムズしてきたので本題に戻ります。


・メタルにハマったきっかけについて。

意外なところがきっかけですが、花見沢Q太郎の「ももいろさんご」という漫画のあとがきです。
意図的なんだろうけど絵が・・・雑・・・

この画像探すためだけに実家戻った
改めて確認すると、ANGRAも勧められてたんだ?
ANGRAも素晴らしい!!

本編はエロラブコメディなのと、メタルの説明については全く関係ないので省略します。(読み直したけど、これもうエロ漫画じゃん)

ハロウィン?
正確にはHELLOWEENって言うのか→ツタヤ行く→ドハマりする→他のアルバムも借りて延々とヘビロテ。
同時期に友人もメタルに出会ったようで、CDを借りる。当時借りたのはRhapsody(まだ改名前)だったりします。

これによって、パワーメタルシンフォニックメタルの知識を同時に手に入れました。そこからはもう、ツタヤに行ってジャケットと帯の説明から「メタルっぽいの」を見つけ、借りて、ライナーノーツの説明を熟読して、隙あらばLed Zeppelinの話とかしてるなコイツ・・・とか辟易したり手探りで探していきました。(名誉のために書くとLed Zeppelinに罪はありません)

当時は、家にインターネットがなかったので。
宝探しみたいな感覚があり、表現が悪いけど「ハズレを引く」のも醍醐味で楽しかったのです。
ライナーノーツのアーティストの背景・メンバー構成・曲紹介・歌詞&対訳は重要だけど、自分語りは、うーん。

PCを買っても、当時はそんなに「ネット検索」に頼ってなかったのかも。
数年経ち、当時勤めていた会社の同僚数人がメタラーで、何回かCD交換しているうちに「てか、PC持ってるんですよね?ネット回線ありますよね?だったらyoutubeで聞けますよね?」って言われてハッと気づきました。

そこから十数年。
そんなこんなで、メタル好きのオッサンが出来上がりました。

ちなみに、あとがき漫画に描いてあるテトリスの曲はコレ。

ゲームボーイ音源!懐かしい!
HELLOWEENについては大好きなのでそのうち長文で書こうと思います。


あ、そうそう。
メタルが好きって言うと、良く言われるのですが
「メタルぅ?聖飢魔Ⅱとか?X JAPAN(笑)とかね?(笑)」は1万回は聞いた

一昔前のメタラーによくある
「ヘ『ビ』メタじゃなくてヘ『ヴィ』メタルだからな」っていうこだわりはないです。

ジャンルが多岐に渡る現代はむしろ、「メタル」って略されてそう。

そもそも、メタルはマイナージャンルという事は熟知しているし、一方的に笑いの種にされてきた迫害の歴史も知っているので。
余談ですが、それを逆手にとってBABYMETALが生まれたそうですね。
(wiki見た)

個人的には何をどう言われても、例え差別と誹謗中傷に満ちた酷評であっても。誤解と偏見に基づいた罵詈雑言であっても。
わーすごい!メタルについて語ってくれるんだね!嬉しいな~!あ、どうぞ?お話を続けてください?真剣に聞きたい」って気持ちです。

知識が浅く、知らない事が多すぎるので、意見として取り入れたいのですね。仕事でもそうですが、「外部からの意見」って貴重だったりします。

だって、音痴だしギター弾けないしドラムなんて叩いたこともないし。
キーボードなんて「ゆかいな牧場」と「ロンドン橋」しか弾けないし。
ソソソレーミミレー♪シシララソー♪(単音)

た、たまには許容の壁を越えて「いやこれ、ちょっとな~・・・(小声)」とか「PV、雑すぎじゃね・・・?」って失言、暴言を言うけど。
人間だもの。大目に見て欲しいと思います。

例えばコレ。懐かしさと笑いが一気にこみ上げる。

NINJA MAGIC。
往年のメタラーならみんな知ってる伝説レベルのPV
ニンジャに対する愛なら100点満点で10000000点ですね!
(余談ですが、18年前の動画です。今はメンバーが変わりました)
一時期、とり憑かれたように毎日アホみたいに聞いてた記憶。403も。
凄い手作り感あってクセになるんだよな・・・。
動画と音質に気を取られるけどメロディ自体は結構いいんですよ。

\ハイ~↑ ハイ~↑ ハイ~~~!!(高音)/

・・・。
話が長くなりましたが、時々メタル(または、他の音楽)について浅い知識と感想を述べたいと思いますので、ご笑覧いただければ幸いです。

閲覧、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?