見出し画像

【MyJob】事務職12年目 #002

お疲れ様です、あやかちんです。

今日は私の仕事内容についてご紹介します。

◆私の勤務する会社

メーカーに部品供給しているサプライヤーで、
職種は大きく「技術職」「総合職」「事務職」の3つに分かれています。

◆私の職種/仕事内容

「営業グループの事務職」として働いており、
主な仕事は「債権管理」と「納入管理」の2つ。

・債権管理

「自社の認識している売上額」と「顧客からの入金額」にアンマッチが無いかの照合作業。いわゆる「残高照合」です。
売上と入金のアンマッチはあってはならないのに、なぜか起こる。
(大概、自社の売上ミス・・・)

・納入管理

「具体的に何してるの?」と思われる方も多いでしょうか?
簡単に言うと、「正しい"製品"を、正しい"場所"に、正しい"日時"に納める
サポート」です。仕事内容としては以下①②。

① 受注確認:配信漏れ・受注振れが無いかチェック
② 生産指示:受注を自社システムに反映させ、製造部に生産指示を出す


「簡単な仕事や~ん」と思うかもしれないですが、
これが自分要因以外でも様々なトラブルが起こる・・・。
顧客に迷惑をかけないよう全力で供給を繋ぎます。

決して華々しい仕事ではなく、たいへん地味な仕事です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?