見出し画像

スマホで撮りまくった写真の整理‼︎

それはある日突然

スマホのバージョンアップをしようとしたら、またもやあの警告が…

ストレージがいっぱいで更新できません。

はぁ、またか〜

こうなる度に音楽や電子書籍のダウンロードデータを消していましたが、それも限界…

どうしたものかと原因を調べてみると写真が9000枚くらいあり、動画も多かったのでスマホの40%を占めていました。

他の人に聞くと2万枚という猛者もいて少ない方なんでしょうけど、ここいらで不要なのは消そうと思いました。

今回は消してく過程と思ったことを書こうと思います。

すこぶる重複している写真

重複する飲食写真

データを見るとめっちゃ重複してる…

スタバが好きで毎回フラペチーノを撮っていますが、その角度いる?って言うくらい違う角度でパシャパシャ10枚くらい撮っています。

食事もそうです!後ろの景色をうまく入れて撮ろうとたくさん撮ってました。皆さんも経験あるかもしれませんが、酔っていると「これ何を撮ろうとしたんだ?反射めっちゃしてるじゃん!」とか、まぁ見返せば意外に自分にツッコミをいれて楽しめるんですが、1つのことに対して不要な写真がたくさんありました。

重複する空の写真

空の写真もたくさんありました。
空を見るのが好きで、綺麗な雲や空の写真を何枚も撮ってしまうのですが、思った以上にあり全体の半分を占めているくらい枚数がありました。多分、外だと画面が暗くてとりあえず撮ったんではないかと自分に言い聞かせていますが、不要なものばかりだった…インスタントカメラだと現像したら絶対凄いお金になりそう…

あと、好きな風景の場所があって、その風景と雲という僕にとってお馴染みのアングルの写真が日にちを変えて何枚もありました。

また、なぜか毎回沖縄旅行に行くといつも曇りと雨なのですが、いい写真が撮れないのに、「なんか沖縄の雲って違うんだよな〜」と何枚も撮っていました…これは自覚ある!
曇り空だと気分も下がるので消すことにしました。

消してて思ったこと

ほとんどの写真が見返さない

先程も書きましたが、写真を消しながら

これ何を撮ろうとしたんだ?
反射めっちゃしてるじゃん!
あーあの時こんなことあったなー

と、まぁ見返せば意外に自分にツッコミをいれて楽しめますが、見返さないですよね。

友達とかと話してる時に「この店のパフェ美味しかったよ〜これこれー」って見せることはあってもほとんど見ることないと思いました。

だんだん心が軽くなる

「いや〜なんでこんなの撮ってるんだろ〜」と思いながら消していくと、だんだん心が軽くなってくる気がしました。

保存している写真について、頭のどこかに同じ映像が実は深層部に残っていてそれがどんどん消えていくような感覚になりました。削除していく度に頭がスッキリし、心が軽くなっていきました。

本当に好きなことが何か気づく

写真を見返してみて、自分がどんなことが好きかわかります!

僕の場合は書いているように「空などの風景」、「スタバなどのカフェ」、「美術館」でした。

もともと好きなのはわかっていましたが、改めて好きなんだな〜と確信できました!SNSで投稿してても統一感ないなーと思ってたけど、自分の中では好きなものとしては統一してたのだと思いました。

逆に人が本当にいないので闇を感じました!笑

まぁフォルダを見返すと気づいてなかった自分に気づけるのはいいことだなと思いました。

結果

9000枚→2900枚!
かなり減らせて、無事アップデートできました!

 スマホの写真数

最後に

ご飯とか空とか見ると綺麗だな〜とたくさん撮ってしまいます。ほぼ見返すことはないので撮らなければいいのですが、SNSにあげたりするので撮ってしまいます。そして、SNSにアップしたら消せばいいのですが、それもズボラなのでできません。定期的に3ヶ月ごととか見返すのがいいのかもな〜と思いました。

今回たくさん消したんですが、結局2900枚でした。せめて1000枚以下にしたいのでこれからも頑張ろうと思います。

写真に残っていなくても思い出として残っていればいい‼︎

これからは目の前の出来事を楽しむことに集中しようと思いました‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?