「自分」かぁ、、、そろそろ一番厄介なヤツと向き合うのね。

こんにちは。
アルコール依存性と適応障害の
ギャングロッカーです。

いきなり、心理学。

今は、アルフレッドアドラーさんが、
トップに踊り出てますか?

フロイトもユングも
一気にごぼう抜き、ですよねー。

すべての悩みは、対人関係の課題。

まあ、そうですわな。
人間、生きてる限り、誰かと関わります。

私は、一時期、引きこもって酒を喰らってましたが、コンビニの店員さんとは、
関わりましたからね。

◆変えられないもの?

そのへんから、派生して、

他人は変えられないから、
自分を変えましょう。

自分に、優しくしましょう。

自分を愛せない人は、
他人も愛せない。

など、「自分」にフォーカスが
当たってる世の中になりました?

ああ、自分と向き合うの、
イヤなんですけど、、、苦笑。
ツラいんですけど、、、

やっぱ、やらなければならないですか?

◆恨み、が消えるのか?

ハラスメントで人生をメチャクチャにされ、
浴びるように飲酒して、
色んな人に、迷惑をかけました。

これを、自分の責任。
と、腑に落とすのは、大変でした。

だって、どう考えても、
ヤツらのせいです!

しかし、
ツラい出来ごとから逃避するため、
酒に頼ったのは、自分ですか、、、

もう絶望して、残りの人生、
どうでもいいや、と、投げ出したのは、
自分で決めたこと、ですか、、、

他人を恨み続けても、いいことない。
分かります。
頭では、分かります、、、

しかし、私にだって、
一応、ハートがあるんです。

自分が、選んだのかぁ、、、
なかなか、きびし〜指摘ですよ。

◆で?

それでも、自分と向き合う時かも。
56歳。オソ!

自分に優しく、、、
自分に甘く、なら得意なんですが。

他人は変えられない、、、
いや、よく論破して、
マウント取って、喜んでましたが。

人に優しくしたい、、、
え?優越感を得たいだけなんじゃ、、、

ウオォー。
こら、自分。

お前、誰なんだ?
できれば、出て行ってくれ!

ムリか、、、?
だったら、、、
ちゃんと、話しようぜ。

まだ、少しは、残された
時間があるみたいだよ。

自分くん。
酒は、酌み交わせないんだけど。

これから、
君を愛し、君に優しくしてみるつもり。
恥ずかしいな。

でも、君が許してくれたなら、
私はこれから、前に進むことができる。

堂々と、息子を愛してる。
と、宣言できる。

私が今、大切に思う人たちを、
全力で応援できると思う。

自分くん。
本気で君に、向き合ってみるよ。

シラフで向き合うの、久しぶりで、
なんだか、恥ずかしいけれど。

今、一番大事なことなんだね!

前に進むために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?