見出し画像

図書館にも音が溢れている

図書館って皆さん使いますか?
まぁ雪猫自身最近そこまで使っているわけではないのですが、今日はちょっと前に感じた図書館についてのお話です。



本日のご挨拶

こんにちは、雪猫なえです。
今朝はコンディションあまり良いとは言えない朝だったのですが、頑張って起きて散歩に出ることができたのでよかったです。

そろそろテレビ番組(ドラマ含む)の録画が溜まっているのでお楽しみがいっぱいあって嬉しいです。録画の中でも「お、これ入ってたかぁ!」ってなるものと「あぁ、そっかあったんだね」ってなる録画があるんですが、嬉しい番組が沢山なので大変嬉しいです。

そういえば今日は夜の予定も急遽なくなったのでゆっくり過ごすことができます。……と言いながら無駄にしないように気を付けます……(苦笑)。
そして前回だか前々回にも書きましたが、こんな風に空いた夜に予定を埋めてくれる男子がいればいいのなぁ!と一人内心で叫んでいる今日この頃です(笑)。最近は色々あるので話したいネタだっていっぱいあるんですけどねぇ!!いいです、美味しいものでも食べます!!
クリスマスも近いっていうのに……!もう!(笑笑)

そうそう!雪猫Spotifyを使っているんですけど、今日「My Top Songs 2022」という形で今年の私専用の、つまり世界で(多分)一つだけ、私だけのためのプレイリストが組まれていて感動しました!
今年一年を振り返れる諸ランキングなんかもできていて!テンションぶち上がりました(言い方)!!今年の青春(?)が一気に蘇った気がして。……と、いうのも、雪猫、ハマるとその曲を延々聴いてぱったり聴かなくなるというようなタイプなので、その時期の思い出と楽曲が超密接に結びつくんですよね。そんなこともあって、今年の辛かった時期を思い出して「わぁあ……」となっていたわけです。


さてさて、それではこの辺で本題入りましょうか。



図書館へのイメージ

まぁ、図書館と言えば一般的に「静か」というイメージがありませんか。

でも、実際図書館ってそんなに静かなものでしょうか?いや静かではあるんですけど。



恐怖感じてたあの空間はいずこへ……?

静かで無音で、何かしら作業している人ばかりだから、決して邪魔しないようにしなければいけなくて、一挙手一投足にも緊張していました(ここ最近はそれも改善しましたが)。

そんな空間だったのですが、また印象が変わって参りました。



図書館に溢れる音

色んな音が飛び交っていました。

司書さん(職員さん)の業務音、具体的には脚立使用音「カタカタ」、本を不本意だろうに落とす音「バサッ!」
学生のタイピング音「タカタカ」、参考書をめくる音「シュルッ」、不意に襲ってくる咳払い「ん゛ッん゛ん゛!!」
新たな来訪者の靴の音「ペッタンペッタン」「バタッバタッ」(うるさい人は本当にうるさい苦笑。もう少し気にして下さい……)、階段登る音「トン、トン、トン」
入口ゲートの音「ピコッ!」「ウィーン」

まだまだいっぱいあるかもしれません。雪猫の定位置を離れるとまだまだ多様な音があるかもしれません。絶対そうです。



怖がらなくてもいいんだな

だから、みんなそれなりに迷惑を掛け合っているし、「迷惑だ」というラインは雪猫が思っていたよりも高かったのかもしれないと思いました。

そしてそれって何事においてもそうなのかもしれないとも。
雪猫の世界は、こんな広がり方をします。



終わり

お疲れ様です。今日もライトな話題になっているでしょうか?
お昼の執筆はやっぱり時間感覚が変な感じです。書き終わっても、「まだ時間があるなぁ」って思うのが変な感じなんですよね。


それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?