見出し画像

丁寧に扱われることの弊害

 こんばんは、雪猫なえです。
 今日はちょっと気力がないので書きやすい軽い記事を書きますね。
(……なんでこうもすぐに生活やらメンタルやら体調やらが崩れるのか)

 注意点としては、以下書く内容は公共の場での話で、プライベートの交友関係では該当しないってことです!
 プライベートで雑な扱い受けたら普通に嫌だわ。



客側の世界

 これは、本当に人によるんだろうけど、私は「ちょっと雑にされる」くらいが丁度良く感じる。

 周りに気を配れる店員さんって素敵だし、そういうスキルって大切だとは思うけど、「監視されてる感じ」と紙一重だなって思ってしまうんですよね。(そういう効果も防犯の面で大切なのかもしれないけれど)

 以前、コンビニが苦手という記事を書いたんですが、コンビニみたいな(私からすると)閉鎖的な空間だと尚更「放っといてもらって良いです……!!(恐縮)」ってなります。
 レジ前の商品見たいときとか、ホットスナックコーナー見たいときとか、「会計する気だって思われそうだな……」って身構えちゃうので本当、透明になりたい気持ちになる。超小心ですね笑
 のみの心臓かってね。


 ……スーパーって客とレジが対面型にならないから、そこも好きな理由かもです。



気遣いも気付きも大切だけど

 冒頭に言ったように、気遣いも気付きも大切だけど、とても大切だけど、気が利く事って大切だけど、まぁ、やっぱり何事もほどほどでいいよってことなんですかね。

ここで擬音を使って伝わるかはわかんないですけど、「もちっと接客」じゃなくて「サラッと接客」が好き。いわゆる「爽やか」って奴ですかね。
 あ、要求じゃなくて好みの話です汗「好きなタイプ~」みたいな!(好きなタイプと付き合うか否かは別次元の話だと思ってる)
 感じは良いけど「ザ・接客です」みたいな。上手く言えませんが。

 ま、とにかく!店員さんにかしこまられちゃうと、こっちも恐縮しちゃうんですよね、私の場合。
 常時労いの気持ちで店員さん見てるので、なんかこれは本当性分なんですけど……「やってもらってる」って気持ちしか湧かん!!!
 なので畏まっちゃうのはこっちです……!!

 そーゆーわけで、店員さんが「あっあっ、すみません……!!」ってなってると、
「わーーーもういいですから本当!大丈夫です大丈夫です!そちらも大変ですよね本当仕事増やしてすみません!お疲れ様です!楽にして下さい!!」ってオタク並みの早口です、内心。



プライベートは話が別

 これまた冒頭言いましたが、プライベートは話が別ですよ。気遣いも気にかけも気付きもなかったら、普通に悲しい笑

 特に私は(男女問わず)尽くしちゃうので、結構密な関係が好きなのかもしれません。放置反対!!!笑笑


今日は本当にサラッとした記事だぁ……。まぁ仕方ない、回復最優先です。
(この時間で寝てない時点で最優先できてない)

 ではでは、今後ともよろしくお願いします。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?