見出し画像

「いいね」の数で、すぐ下がるモチベ

 こんにちは、雪猫なえです。
 有名な占い師さんに一回見てもらいたいなーなんて思う今日この頃です。

 今日は、ちょっと自分と向き合う記事を書こうかなと思います。
 この段階で大分心臓痛いのですが、一回吐き出してみようかなと。



嫉妬心

 私は、すぐジェラシーを感じてしまう方で、量と質は違う、数が全てではないとわかっていながらも、目は数字に泳ぐ。

 だって数字って絶対的データで、どうしたって多い方が嬉しいのが「ハート」や「スキ」や「いいね」や「RT」。少なくとも私はそう。
 一個もらえるだけでもありがたい、って思う気持ちは本当だけど、そりゃいっぱい貰った方が嬉しい。



友人にも向く対抗心

 この現象を上手く使える人にとっては、生まれてくる対抗心は「良いもの」なのかもしれない。
 でも、私は昔から「競うこと」「争うこと」が怖くて、苦手で、嫌いまでいくと思う。

 だから、友人に対しても湧いてくるこの感情は、邪魔で邪魔で仕方なくって、大嫌いだ。自己嫌悪にもなる。
 なんで「凄いね!」って思う前に「いいな」とか「悔しい」って思うんだ。そんな自分が、それでも笑って「めっちゃ凄い!これからも応援してるよー!!ふぁいおー!」ってめちゃくちゃに上げようとする自分が、意地汚くて本当に嫌い。気持ち悪い奴だなって思う。

 だから、本当に畑が違う人じゃないと、自分も自慢話はできない。だから、絵を描く友人は、そんなにいらない。絵を描く友人に、創作の話はむしろしにくい。絵を描く友人に自分の絵を見せるなんてできない。共有したいことなんて、そんなにない。

 見てもらって、「え、すごいねー」「きれいだねー」「かわいいねー」って。そんな薄い一言貰えれば十分なんだ。
(友人達の感想が薄いって言ってるんじゃなくて、薄い一言でも十分って言いたいんです……!実際は、みんな凄く褒めてくれて本当に感謝しきれないです……!!)



どう片付けようか……

 いや、書き始めたはいいものの、どう締めるべきかわっかんなくなりました。(記事を下書きで一晩寝かせてしまったせいもある)

 とにかく、今回言いたかったのは、友人にすら向くこの対抗心・嫉妬心をどうすればいいんだよぉっ……!器小さくて自己嫌悪だよぉっ……!!
ってことですね。だからどうした案件なんですが、まぁ、共感して下さる方がいれば、嬉しい??かな?と???(煮え切らない)



そうそう、モチベが下がるって話だよ

 そうだった、嫉妬します(完)じゃなくて、その先!そのせいでやる気が著しく低下しちゃうってところよな!

 せっかくコツコツ積み上げてきたのに、精神的なダメージによって継続をストップしてしまうんですよね。ここがネック。自分、本当にお豆腐メンタルだなって思います。
 つい前日に「私こっから頑張るからっ!」って友人に宣言した矢先に止まるってこともしょっちゅうで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。
 本当、信用なくすぞ?(既にないのかもしれない笑笑)

 でもまぁ、どうしようもないことですし、歩き続けずに成功はないわけで……目を瞑ってで続けるしかないんですよね……辛いことですが。
 自分が持ってる成果を見つめて励ましてやるしかないですね。各人持ってるものは違うので。売れっ子のあの子は私が持ってないものを持ってるけど、あの子にないものを私だって持ってる。

 うん、ふぁいとだ雪猫なえ。



締めます

 あ、そんなちゃんと締めるわけではないですが、ちょっと区切りたかったので。(それだけ)

 嫌なこともありますが、すぐ気分下がりますが、もう本当結構生きてるの嫌になってきてますが(早い)、良いこともありますし、頑張ろうと思います……はい。
(急に重い重い!暗い暗い!!)

 それでは今日はこの辺で。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?