マガジンのカバー画像

教室が変わる!子どもが変わる!「リエゾン学級経営」

33
個別最適な学び・協働的な学びの実現の障壁となる課題が2つあります。 ①特別支援教育のスキルアップ。 ②多数派と少数派が互いに寄り添いあい、共感しながら学び合うことのできる学級づく…
運営しているクリエイター

#発達凸凹

リエゾン学級経営「謎の境界線たるグレーゾーンとは?」#137

グレーゾーンって最近の書籍のタイトルにも頻繁に使われるようになってきました。 この「グレ…

リエゾン学級経営 第8章「知らないと損!基本コンセプト」 #133

リエゾン学級経営とは?中教審答申「令和の日本型学校教育」実現への課題 令和の日本型学校教…

#126 リエゾン学級経営 第6章「特別支援理解教育の実践を2つ紹介!」

リエゾン学級経営とは?中教審答申「令和の日本型学校教育」実現への課題 令和の日本型学校教…

多数決は正義?戦争ロールプレイを通して考える「本当の正義」

人類のウェルビーイングに向けて1.はじめに イスラエルとハマスの紛争に関するニュースが…

多数派の生きる指標となっている「ふつう」という概念のパラダイム変換

日本の教育システムは、明治時代に制定された学制以降ほとんど変わることなく一斉指導を貫いて…