見出し画像

未来予測とはどういうものか

未来予測とは

未来予測は、将来に起こるであろう出来事や状況を現在の情報やトレンド、過去のデータを基に予測することであり、ビジネス、科学、技術、社会、環境など様々な分野で行われています。

例えば、ソーシャルメディアや自動運転、環境の未来予測などがあり、科学的な手法やデータ分析を用いて行われ、企業戦略や政策決定などに重要な役割を果たします。

とまあ、上記の文章はAIに考えてもらった文章なのですが、要するに過去の出来事を参考にして、今後起こる出来事を予測しましょうということです。

未来予測は何の役に立つのか

キャリアプラン: 将来の業界や職種の予測を考えて、自分のスキルや興味に合った分野を選ぶことで、将来生き残る職種やキャリアの変化について考えることができます。

資産運用:未来の動きを知ることで、投資に活かすことができるようになります。未来予測のような不確実なものは投資判断するときには考えないといけない要因になりますよね。

ライフプラン: 将来の社会の変化や環境の変化を知ることで、自分自身や家族の将来を考えた人生設計を計画することができます。例えば、日本では人口減少がよくニュースでも取り上げられていますよね。
そうなると、住む人が減り、空き家が増えます。地方も過疎化していきます。こうなったら、地方に住むのは厳しくなりますし、なんなら海外移住とかも考えないといけなくなりますよね。そうした未来への対処ができるようになります。

趣味や興味の追求: 未来のトレンドや流行を予測し、自分の趣味や興味に合った活動を計画することで、充実した趣味生活を楽しむことができます。
これは完全に私の趣味にもなっています。未来予測はとても楽しいので、Twitterやyoutube、本などで調べるのが癖になってしまいました(笑)

以上のように、未来予測は生活やキャリアにおいても、自己啓発や将来への準備をサポートし、より良い未来を築くために役立ちます。将来の変化を考慮に入れて、自分自身の人生をより良いものにできるように準備していきましょう!!

未来予測のおすすめ本

私が未来予測を本気で取り組み始めたきっかけは、本を読み始めてからです。下記に参考になる本をリンク付けで貼っておきますね!🔽

興味があれば読んでみて下さい!

お読みいただきありがとうございました!ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?