見出し画像

緊急まとめ

今日のnoteは大反響だったインスタのストーリーズを載せようと思います!



と、こんな感じのストーリーズをあげたら、かなりの反響なんですよね。
DMたくさんいただきました。


どう思いますか?


私はいま32歳ですが、小学生の社会の授業で少子高齢化は出てきましたよ。

20年以上なにやってんの?


今日の日曜報道

これツイートしたんですが…


なんだろうか。


私は本当に働き方や生き方、母になってからこんなに逆風が生じるのかと。

そこで労働問題に向き合ってるんですけどね。


ほんと、みんなどう思うの?


勘違いしてほしくないのは、『女性はみんな働け』『男はみんな育休とれ』って思ってるわけじゃないこと。

当然、家庭に入りたい女性はいるし、うちは男性育休要らないって家庭もある。


肝心なのは、顔が違うようにそれぞれの家庭のやり方があり、選べるようにするのが必要ということ。


私はそのへんうるさいです。

会社ではウザかったんだろうな。

でも黙りません。

同じように思う人がたくさんいるの知ってるから。

我慢するのが美徳なら、わたしはそんな美徳要らない。

うざくても醜くても、家庭にあった子育てスタイルや働き方を認める社会にしてほしい。

本当にノイローゼになったし、夫と別居も考えた。
それは夫が嫌いになったんではなく、地方という場所で女性が働くことへ理解が薄いから。
地元に帰って別居したかった。
離婚じゃないよ、夫が嫌いなわけじゃないから。


母親になった喜びよりも苦しさが勝つなんて、生物としておかしいでしょ…。


議論を投げっぱなしで終わりますが(10分経ったので)


みなさんも生き方や働き方について今一度考えましょう。


あ、橋下徹いいこと言うな。
専業主婦が家のことやるから夫は外で働けるんだから給料半分か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?