見出し画像

Daily UI #003 Landing Page

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今回のお題はLanding Pageということで、PCサイズのLPのファーストビューを作成しました。

素材を考えるのに範囲が広すぎて、扱いたいテーマが決め切れなかったので、ここはChatGPTの出番です。

テーマ: "Eco-Friendly Product Store" (エコフレンドリー製品ストア)

ランディングページの説明: このランディングページは、エコフレンドリーな製品を販売するオンラインストアのホームページです。このストアは、環境に配慮し、持続可能な選択肢を提供することを目指しています。ユーザーはエコ製品を探し、購入することができます。

ターゲット層:
環境に配慮した消費者
サステナビリティ志向の個人と家庭
エコ製品の購入を検討している人々

課題・ニーズ:
環境への負荷を軽減したい
高品質でエコフレンドリーな製品を見つけたい
サステナビリティに貢献したい

はい、といわけで、自分の中には全く思いついてもいなかったテーマとなりました(笑)エコフレンドリー製品……個人的にぱっと思い浮かんだのがecostoreです。1度ハンドソープを買ってから、香りが好きすぎてリピーターになりました。手を洗い終わった後もしばらくいい香りが手元から漂ってくるのが最高…🥰しかも環境に配慮した成分だったりもして、ハンドソープとしてはちょっとお高いですが、また買いたい!と思わせてくれる製品です。

そんなecostoreのナチュラルで優しげのある世界観を真似したいなと思い、環境にやさしい固形石鹸の製品LPを考えてみました。

ポイントとしては、以下を意識しました。

  • ナチュラル、清潔感のある写真を使用したヒーローイメージ

  • 色味やフォントでやさしい印象を与える

  • ファーストビューでエコフレンドリーな製品だとわかる

あとはいくつかWebサイトを見ていて、グローバルメニューよりも上にセールやキャンペーン情報などを1行程度表示しているものが多々ありました。
省スペースではあるけど、人が上から情報を見ようとするのを考慮して、トップに配置するのは効果的だと感じ、採用しました。

ロゴについてはスキルが全くないので、フォントと四角枠だけでアレですが…
「手にやさしい、地球にやさしい石鹸」というのは我ながらなかなか良いんじゃ?と自画自賛😎
(後で見たら誰でも思いつきそうなフレーズでした😂)
ヒーローイメージって見た目のインパクトが大きいからこそ、使用する画像・動画・文字のセンスってすごく重要ですよね。

普段モバイルサイズのデザインがほとんどなので、大きい画面のデザインはできることが多い分、表示するものを精査していくのは難しいなぁと実感しました。

最後に、2年前に作成したLanding Pageを貼っておきます。
2年前もしっかりヒーローイメージ使ってる🤣

2021年に作成した「Landing Page」画面
こんなものも2021年に作成していたようです


Landing Pageはちょっと苦手かもしれない😅 成長してるといいな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?