見出し画像

カフェか喫茶店で働きたい理由☕️

前回、仕事について「カフェか喫茶店で働きたい」と書きましたが、なぜそのようになったかを書いていきます。

学生時代はずっとサッカーに打ち込んでいた為、ファッションやご飯屋さん、カフェにほとんど興味はなく、恋愛も苦手でかなりの奥手でした。(笑)そんな自分を変えてくれた方がいます。

大学を卒業して1年目、企業チームで働きながらサッカーにも打ち込むという生活を始めた時の1つ上の先輩です。

その先輩はカフェや喫茶店に限らず、ご飯屋さん等様々なジャンルで行きつけやおすすめのお店があり、時々連れて行ってもらっていました。
ある時、気になったので僕から「色々なお店詳しいですけど、どうしてですか?」と聞くと、「行きたいお店や行きつけのお店があると自分で足を運んで実際に訪れて食べた結果だよ」と教えてくれました。また、「例えばご飯の予定がある時、自分の食べたい物ではなく、相手の行きたいところ、食べたい物を優先して聞き、聞いた中から自分の引き出しの中のものを選んでいく」とも話していたのがとても印象的で、何か自分磨きと「相手の事を第一に考える」という人間力のような点にも視点を当てているなーと思い、「深いなー」と思った事を覚えています。

そこからは自分1人で行きたいところや行ってみたいところを調べて、実際に訪れて食べていきました。
自分の足で稼ぐので道も覚えるし、「次はこのメニューを頼んでみよう」という次へもう一度行くきっかけにもなりました。

今でも続けていますし、友人と行く事もあれば1人で行く事もあります。

そーした中でカフェや喫茶店に流れるゆっくりとした時間、店員さんと常連さんとのやり取りを聞いていたりすると、「自分はこのような空間で働きたいな」と思うようになりました。

またラテアート等にも興味があり、仕事の都合がつけば12月下旬にラテアート体験会に行く予定です。(仕事のシフトが出る前にラテアート体験会の予約を取ってます。笑😆)

もう1つ、働きたい理由としては今の仕事をしていて感じる事があります。

どこかの記事でも書きましたが、現在福祉関係の入居施設の現場職員として働いています。
僕達職員のように職場や家、自分の行きたいところに自由に行ける環境とは違い、施設に入居している方は外出や外泊等、「行きたい」と思っても外に出る事が難しい環境で1日の中での娯楽等が限られているのが現状です。
その数少ない楽しみの1つが「食事」です。
僕達も1日3食+間食を食べていると思います。
施設行事や誕生会等、いつもとは少し変わったメニューの時には特に盛り上がります。
その光景を見て「食べる、コーヒーやジュースを飲む事がこんなにも人を喜ばせる事ができるんだ。自分は作る側に回って喜んでもらいたい」と思うようになった事も1つあります。

今の仕事に何の不満もありません。

強いて言うなら上記に書いた事の2つの理由が自分を突き動かす原動力になっています。

実現の為には転職してカフェで働いたり、色々な事を勉強しなければなりません。

しかし、「自分のやりたい事を形にする」「周りの方に喜んでほしい」という気持ちで多少の困難や苦労も楽しめる気がします。

「自分の目標に向かって突き進む」

自分の目標を形にする為に頑張ります☺️

ここまで記事を投稿し、雑記ブログみたいになっていますが、今回からは自分の目標等に向けて行っていることや、行った事を記事にしていこうと思います。

拙い分を読んでいただきありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?