見出し画像

番外編(プロテイン)

ここまで僕の記事では、コーヒーに関する動きやラテアートの事について記事に書いてきましたが、今記事は番外編として自分がこれまでもそして現在飲んでいるプロテインについてお話していきます。

プロテインを飲み始めたのは、大学1年生の時。その頃は今より約10kgも少なく、サッカーをしながら基礎体力や筋力を付けるのが課題の1つでした。
大学の練習と練習前か後に筋トレをする毎日。1日3回のご飯に加えて、間食とトレーニング後はプロテインは必須でした。
そうした4年間を経て、体重は10kg増え、筋力等も増えていました。
この時は、「お腹が張る」「肌荒れ」等は全く気にならなかったです。

社会人になっても、サッカーを続けながら仕事をし、トレーニング後は必ずプロテインを飲んでいました。

そうして月日は流れ、「プロテイン」というとても便利な間食、栄養補助食品に対して違和感を覚えるようになったのは、下関のチームに在籍していた時でした。

下関に居た時もトレーニング後に必ずプロテインは飲んでいました。
しかし、段々とプロテインを飲む事がしんどくなり、肌荒れやお腹が張るといった違和感が身体に現れました。

この時は、「プロテインはホエイに限る!」という一種の固定観念というか、強迫観念というような「洗脳」に近いような感覚で過ごしていました。

そして、下関から地元に帰り現在の職場で働いていて、サッカーと筋トレは変わらず続けていた時に「ソイプロテインにしたらどうなるのか?」と疑問を持つようになり、お試しで今使用しているソイプロテインを飲み始めました。

※写真が現在飲んでいるソイプロテインです。

写真のプロテインを飲み始めてからしばらくすると、肌荒れはなくなりお腹の張りはなくなりました。
「これだ!」と思い、現在まで飲んできました。

しかし、また自分の中で疑問に思う事がありました。
それはタンパク質についての本を読んだ時の事でした。
「最近、便の状態がよくないな」「そもそも食事からしっかり栄養素が摂れていたらプロテインは飲まなくてもいいのでは?」と思うようになりました。

僕はコーヒー(いわゆる嗜好品になります)が好きで1日に最低1杯、多くても2杯は飲みます。
コーヒーの常時摂取も問題なのだと思いますが、自分の中でどこか「プロテインあるから食事で足りない分はカバーしよう」という慢心みたいな気持ちがありました。

1日の筋トレよりもサッカーの回数よりも、圧倒的に「食事」の回数は3回ですし、間食もいれれば4食になります。
今のご時世では携帯を見ながらご飯を食べる、またはご飯をあまり食べず仕事等をするといった光景をよく見ます。

この「食事」という当たり前に行っている事に対して、集中して食べ物を頂くと満足感が得られるのではないか?と考えるようになりました。

そして1回の「食事」に対して、拘り、集中して目の前の食べ物を頂くと、満足感や満腹感がかなり違う事に身を持って体験できました。

また、プロテインを飲まなくてもいいのでは?と思った理由は上記以外にもあります。

1.「筋トレ後にプロテインを飲まないと、筋肉が回復していないのではないか?」という固定観念。
これは筋トレをしている方や、ボディービルダーの人達を敵に回すつもりは一切ありません。
あくまでも僕の考えですが、確かに傷ついた筋肉を修復させる為には素早く体内に栄養を送り込む必要があります。
しかし、身体も栄養を取り込むのに時間がかかります。
それだったら筋トレ後から約1時間経ってからバランスの取れた食事を摂る事の方が身体にとっていいのではないかと思うようになったからでもあります。

2.プロテインを飲めなかった時のメンタル面のストレス。
例えば、ジムに行った時に準備していたプロテインを持って行くのを忘れてしまったことがあり、メンタル的に少し落ち込んだ事がありました。
後から振り返れば、飲めなくても自分の身に危険が及ぶわけではないのに、その時の自分にはそこまでの余裕や考え方の持ち方はできていませんでした。
手放す事によって、メンタル面で楽になりました。

3.コスト面
コスト面はなかなかシビアな部分ではないかと思います。
もちろん1日に飲む回数にもよりますが、数ヶ月もすれば必ず購入しなければなりません。
安いもので3,000円、高いものだと5,000円くらいの物もあります。
「塵も積もれば山となる」といいますが、社会人にもなると自分で仕事をして、お給料をいただいてその中でやりくりして生活していっている時思います。
1回で3,000円から5,000円の出費はなかなか痛いと思います。
これは自分の収入が少ないからこの考え方に至った訳ではありません。
今後、この金額をプロテインに使用するなら違った経験に使いたいなと思ったからです。

4.体調面
栄養素を固形物から摂るよりも、サプリメント等で摂る方が吸収は速いかもしれません。
しかし、固形物から栄養素を摂る事で、咀嚼して唾液が出て満腹中枢が刺激され、内臓や脳全体が働き始めると思います。
僕は食事の中で「歯ごたえのある物」が好きです。
例えばお肉、魚もそうですが野菜類等もしっかり噛めば野菜の甘さが出て美味しいです。
また、「お腹の張り」や「肌荒れ」「便秘」もプロテインを飲まなくなってから少しずつ改善され始めています。
サプリメント等にも良さはありますが、僕は「本来の良さ」に改めて気づき、感じだからこそやめようと思いました。

そういった経緯で、「プロテインは自分には必要ないな」と感じたので、プロテインは飲まなくなりました。

「本来の良さ」に改めて気づき、良さを最大限に活かす事。

これに尽きるなと思いました。

「凡事徹底」して日々を楽しんでいきます。

また、番外編で違うテーマも記事にしようと思っています。

ご一読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?