見出し画像

早起きはじめました

——————————————-
お読みいただきありがとうございます^ ^
また、フォローしていただき感謝致します。
日々思ったことなどしょうもない話ですが、お読み頂けると嬉しいです。
——————————————-

40歳を過ぎたとき、なぜか人生に対して無償に焦る気持ちが湧いてきた

何に焦っていたかというと、もう人生半分ほどしかないのにこのままの生き方でいいのか?
明日死ぬとして後悔しないか?
もっと他の生き方があるんじゃないのか?
もっと自分にふさわしい人生があるんじゃないか?
今の仕事はお金のためにやっていることで本当にやりたいことじゃない
人生はお金じゃない
やりたいことをやらなないと死ぬとき後悔するんじゃないか?
など、悶々とした日々を送っていた。
そしてやりたいことを探すため一度仕事を辞めた
しかし仕事を辞めた私はダラダラと自堕落な生活にどっぷり浸かっていった
そう、私は根っからのナマケモノなのだ
何かやることや目標がないと抜け殻のようになってしまう
そんな自分に嫌気がさした頃に気付いた
結局、仕事を辞めても何もしないし何にも見つけられない、というか何がしたいのかわからないから時間がもったいない
稼げるうちに稼いでおこう
ということで仕事を再開した

これを空回りというんだろう

それから数年が経ち今年で私は50歳を迎える
あと残り30年・・・(もしかしたら100歳まで生きるかもしれないが、元気に行動できるのは甘くみて80歳と考えている)

以前ほど焦る気持ちはない
やりたいこと、というか好きなこともちらほら見つかった
でもまだ迷いの森の中にいる

残された時間を有意義に過ごしたく、以前載せた読んでない本(かぎりある時間の使い方)を買ったことを思い出し、最後まで読んでみた

すると、自分のような考えは大抵の人が抱いているものと知り少し恥ずかしくなった・・

その本には
いつかこうなるなんて思っていてもそんな時はやってこない、準備してもふさわしい人生なんてやってこない(要するに自分が夢描いているほど自分は何もできない)
そんなことに日々時間を使ったり神経をすり減らすのは人生の無駄なので今を大事に生きろ
そしてタイトルが「かぎりある時間の使い方」なのにそもそも時間と戦うことなんて無理だからそんな考えは捨てろ!と書いてあったw

私の解釈だけど、遠い未来にばかり目を向けていないで今日1日を有意義になるように過ごすことが大事なんだと思った
その日々の積み重ねがもしかしたら有意義な未来に繋がるのかもしれない(と、信じたい・・)

と、いうことで6月からとりあえず早起き始めましたw
※レベルが低い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?