見出し画像

【Python3基礎認定試験】15日で合格(銀行員リスキリング日記⑨)

◆資格名:Python3基礎認定試験
◆勉強時間:40時間(前日一夜漬け☓3回)
◆学習内容:テキスト(Pythonチュートリアル)
問題集(Python3基礎試験問題集)、模擬試験アプリ(基礎初級&中級&上級)、模擬試験(ディープロ)
◆結果:700で合格(受験3回)
    1回目:575点(不合格)
    2回目:625点(不合格)
    3回目:700点(合格)
◆感想
・合格率が70%〜80%と高かった事もあり、舐
 めて無かったかと言われればそうかもしれま
 せんが、プログラム言語初学者にはチュート
 リアルが難しすぎました。解らなくてフリー
 ズしてしまった時間が長くて効率の悪い学習
 になってしまいました。
・テストが出る範囲は「チュートリアルから」
 と決まっているので、最初はサクサク準備
 も進んだのですが、全15章のうち6章目位か
 ら「これ何のこと?」みたいな事象が発生し、
 なかなか学習が進まなくなりました。
・もし近くに「要はこういう事だよ」という
 風に誰かがタマに教えてくれていたら、
 マジで初学者でも15時間位で合格出来たと
 思いました。
・然しながら、50代銀行員の私にそんな都合の
   よい友人も居らず、簿記2級と同様、受験回数
 (カネを掛けること)で押し切りました。
 加えて2回目の前日に仕事と家族サービスが
 あり、ロクに勉強出来なかったのも影響したか
 な(言い訳ですが…)。
・ただ、素直に「やって良かった」とは思って
 います。直ぐにプログラミング出来る訳では
 ありませんが、「あぁ、こんな感じかな」と
 言うイメージは多少なりとも掴めましたし、
 実際の学習でもパソコンで、打ち込んだりし
 ながら覚えた部分もありましたので、所謂
 アレルギーは随分無くなりました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?