見出し画像

プレイリスト:このバンドにしてこの音 ~ 意外にポップ編

「このバンドでこの曲は珍しいな~」と思えるリストが作れないか、という思いつきに始まったものです。

この思いつきのきっかけとなったのは次の2曲でした.。

ゴスの代名詞みたいな印象のあるスージー&ザ・バンシーズのかなりポップなヒット曲。あ、こんな曲もあったんだ、とそこから遡って聴き直したりしましたね。聴き直してみたら、ビジュアルイメージと音楽のクオリティに大分隔たりを感じました。見た目で食わず嫌いするにはもったいないと再認識しました。

そしてもうひとつはこれ。

グル・グルと言えば初期ジャーマンロックの中でもヘヴィ・サイケに近いようなイメージがありますが、このアルバムは突然にポップ! 昔からのファンなら怒る!、というくらい爽やか!
でこのアルバム冒頭の曲のイントロが、TBSラジオ日曜昼頃の番組でジングルに使われてたんですよ~。それをたまたま耳にした時に、「あ。こんな感じの浮いた楽曲のコレクションが出来ないかな?」とアイディアが降りてきたのでした。

でもねえ、作ってみたリストを眺めてみたら、「確かにこのミュージシャンの印象と、曲のイメージにはずれがあって、意外にポップというテーマに沿っているけど・・・そもそも普通の人が知らないミュージシャンが多過ぎでは???」という基本的な問題に直面(笑)。

谷山浩子の「ブルーブルーブルー シングルバージョン」はファンからも批判が多かったという大胆なアレンジだった、と言っても、谷山浩子さん自体を知らなければ意味なし(笑)。でも先入観なしで知らずに聴けば感動の名曲だと思うんです。

そんな感じで、先入観無しに聞けばそれなりにいい曲ばかり、でもそのアーティストを代表しない曲、という縛りに挑戦してみた結果です。楽しんで戴ければ幸いです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?