【気付けば】モーニングページ2【電車内】

9時出社って早い


とある事情から在宅勤務できる日がそれなりに後になりそうなことを知ってしまったワイちゃん。ほなら通勤中しかできないことをしようじゃないかい。
と言ってもそんなに浮かばないのが現実。なんだろう、帰りに映画とか舞台でも見に行く?落語もいいか…

そうそう落語

先日初めて立川生志の落語を見に行きました。
ご本人が元若乃花じゃないですよ、というボケをかましていたが若乃花の顔をよく憶えていない私はあまり響かず生温い笑みを浮かべるのみでした。
しかし前段のトークから落語までは完璧に面白かったです。福岡ローカルとはいえ10年以上ラジオ番組を持っているだけあって時事ネタ弄りがうまい。そしてそこから派生する創作落語も。

そしてあの見た目なのに紺屋高尾のネタが映えること映えること……情景がありありと瞼の裏に浮かぶようでした、名人芸とはこのことか。

そういえば前座のお弟子さん──生ぼうさんだったか、の牛ほめも与太郎のとぼけた感じがよく出ていて面白かった。まだまだこれからだけどいい落語家になるんじゃなかろうか。

牛ほめ、令和ロマンの高比良くるまにやってほしいんだよなぁ…絶対同じこと思ってる人いるよねぇ。

会社が近くなってきたので今日は終わり。通勤電車中の半分をポケ森に注いでいてとにかく時間が無いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?