【DM公開】 補足記事・元推しVライバーとのイラスト使用差し止め交渉内容【トピア】

バーチャル配信アプリ「トピア」で活動中のライバー「らい」さんと、「のんちゃん(=私)」がイラストの使用差し止めをめぐるやりとりをしたDM内容の要約です。
発端から、やりとり終了までの経緯は以下の記事からご確認いただけます。

また、DMでのやりとり全文はTwitterにて公開しています。
そちらも合わせてご確認ください。


【DMの流れの要約】

  1. 【らい】は【のんちゃん】の再三にわたる発信内容を把握しないまま、「TLを荒らした」【のんちゃん】を問い詰める態度でまずDMを送ってきた。

  2. 【のんちゃん】が【らい】に対し「すでに発信したツイートをすべて読んでから話し合いを始めること」を要求した20分後、【らい】は【のんちゃん】の固定ツイートだけを読み「悲しい思いをさせた」ことに対して謝罪の言葉を述べ、二人で通話することを申し入れる。当初の要求に反するため【のんちゃん】は物証の残るDMでのやりとりを続行希望した。

  3. その後、【らい】がすべてのツイートに目を通していないことが再び発覚し、改めてすべての発信を確認せよと【のんちゃん】から要求。

  4. 約40分後に【らい】からの返答がある。「落としどころに対して判断ができない」と発言したうえで、
    ・【らい】を含む配信者たちに対する心変わりをしたのは何故か。
    ・イベントの応援に来てくれる関係だと思ったのでイラストを依頼した。
    ・心変わりをしたのならばイラストを依頼しないことも検討した。
    等の、【らい】側の主張に関する羅列が続いたが、【のんちゃん】からの要求に対する返答らしきものはなかった。

  5. さらに【らい】は「他人にDMのやりとりを横流しするならば、要求に応じない。その場合はイラストを今後一切使わない」と立場を履き違えた発言をする。

  6. 【らい】は【のんちゃん】らリスナーが枠に来なくなった・心変わりがあった点に重きを置こうとする発言を続け、【のんちゃん】の要求4点(後述)に対する返答はなかったうえに、「この件について時間もあまり使うつもりもないです」という非常に不誠実な言葉を発する。

  7. 結果として、要求4点に対し【らい】は以下のように述べる。

①該当空リプが"誰かに頼まれて行った”のか“自分で勝手に行った”のかを明確にすること。
→「【らい】個人の意志で行った」とDM内で明言(ツイート等公開での発信を【のんちゃん】が要求するも無視されている状況)

②「自分は当事者でないのに、気が大きくなって余計なツイートしました」等、自分のお言葉で誰にでもわかる説明ツイートをすること。
→「やります」と明言しているが、その後に行われた発信はピントの外れた自己弁護のみだった。

③二度と誰かに向けた即消しツイートや空リプをしないと誓うツイートをすること。
→【らい】により却下。

④最後に、私本人へ納得のいく説明をDMで行うこと(もちろん納得できなかったら反論するので適宜返答して頂きたいです)
→【らい】は、DMによる本やりとりをもって達成しているとの認識。

以上でやりとりは終了。
最後まで【らい】は「TLを荒らされた」という表現で【のんちゃん】の行為に言及している。なお、しばらく時間を置いて、【らい】は【のんちゃん】を「ブロ解」しDMによるやりとりを放棄する意思を示す。

【DMのやりとりでのらいの対応の不誠実さ】

  1. 本件(別記事の【私が行動を起こした発端】を参照)に対して発言履歴が証拠として残るDMでのやりとりを希望していた【のんちゃん】に対し、【らい】は2人きりでの通話による話し合いを求めてくるなど、最初から【のんちゃん】の要求を無視したふるまいだったこと。

  2. 【らい】は終始「リスナーに嫌われてしまった配信者」として被害者然とした振る舞いを続け、【のんちゃん】に罪悪感を抱かせようとするばかりで誠意のある態度ではなかったこと。

  3. 【らい】は【のんちゃん】が提示した要求に対して対応や返答をせずに、何度も「【らい】【ねむ。】【あーちゃ】をふくむ配信者グループに対する【のんちゃん】の気持ちの変化」を責める方向に話題を逸らそうとしたこと。

  4. そもそも、【らい】は【のんちゃん】が問題視していた「空リプ」についての謝罪を行っておらず、「TLを荒らした」という、あいまいで被害者意識の強い言い回しで論点のずれた対応・発信ばかりを続けたこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?