【トピア】元推しVライバーとイラスト使用差し止め交渉を行った件について

バーチャル配信アプリ「トピア」で活動中のライバー「らい」さんと、「のんちゃん(=私)」がイラストの使用差し止めをめぐるやりとりをしました。


【私が行動を起こした発端】

元々、らいさんを含む配信者グループの一部の人間は、誰に対するものか簡単にわかるピンポイントな内容の空リプを繰り返していて、私(のんちゃん)は非常に不愉快に思ってきました。特に自身との関係性が変わった配信者・リスナーに対するものです。執拗な空リプや旧サークルツイート等での病みツイートなども同様です。
彼らによる空リプ等を使った攻撃の標的にされている方たちは、自分からは彼らに関わろうとはしておらず、彼らから一方的に絡まれています。少なくとも、いちリスナーである私からの視点ではそうです。彼らのSNSにおける目に余る攻撃的な言動の中心にいるのが、らいさんだったと認識しています。
今回はらいさんが私の事だとはっきりわかる内容の即消し空リプを行い、たまたまそれをスクリーンショットに保存することができたため追及することになりました。
本人は「アカウントを間違えた」と言ってますが、らいさん自身が好んで使う「信頼関係」という言葉を使えば、仮に別アカウントで行うつもりだったとしても、私にとってはらいさんへの信頼を失うのに十分な行動だったと考えます。


【騒動が激化した要因】

最初は、私の「活動するにあたって重要な報告画像」を見て、らいさんがひっそりと私の絵を使うのをやめてくれる事を期待していましたが、結果としてそうはなりませんでした。

初期の発信でらいさん個人の名前を伏せたのは、私なりの慈悲と配慮です。
らいさんが、周囲に恐怖を植え付ける目的であえて誰宛かを伏せて常習的に行っている空リプとは、意図が全く異なります。これが最も彼のプライドを傷つけず、波風をたてずに私の要求を飲んでもらえる方法だと考えたからです。
しかし、私の「活動するにあたって重要な報告画像」のツイートについて、周囲の方かららいさんの元に報告が入らない訳はないと予想をしていたのですが、彼は一切の対応をしてくれませんでした。

結果、同時期に別件でらいさんに対してアクションを起こしていた配信者の方と連絡をとりあい、私が行動を起こす発端となった空リプのスクショ画像を添付して、らいさん宛に「活動するにあたって重要な報告画像」の引用リツイートをしていただくことで双方が合意しました。
同時に、私の要求を記載した【続報・詳細】と銘打ったツイートをしました。本来は無関係である第三者の配信者に発端となったらいさんの空リプのスクショ画像の使用を許諾したのは、いちリスナーである私よりも発信力のある方に手伝って頂ければ、らいさんも反応せざるを得ないと考えたからです。

そもそも、“先に”私や他の人に対して公然と嫌がらせ行為を繰り返し、「おおごとにして騒いできた」のはらいさんです。また、今までの言動によって、一対一での話し合いができるだけの信頼関係を壊し、当人同士の対話で済むラインを超えたのもらいさんの側です。
私が譲歩したり彼らの名前を伏せたりする、慈悲の気持ちを失わせたのは、らいさんが意図的であるにせよ、ないにせよ、無視を繰り返してこちらの要求を軽んじたためであることは明言しておきます。

【最終的に本人からのリアクションを得るに至った経緯】

その後もらいさんからのリアクションは一向になく、彼は呑気に日常ツイートをしておりました。それを受けて「どなたか彼に連絡して頂ければ幸いです」という言葉を敢えてつけくわえて経過報告をしました。
あまり期待はしていませんでしたが、意外にもこれでらいさん本人からのリアクションがありました。

【DMでのやりとり】

実際のやりとりのスクショや要約は、別途、私のTwitterやnote記事でご覧ください。

https://note.com/kind_bee2218/n/n8c169af1f476


【空リプでの攻撃をやめさせたかった理由】

らいさんに対して即消しツイートや空リプ行為の禁止を要求した理由について記載します。
空リプ自体を辞めさせないと、リスナーなど弱い立場の個人をピンポイントで攻撃する行為をらいさんは絶対に辞めないと考えたためです。


【善意で提供した無償イラストを使用してほしくないタイプの配信者】

私は、らいさんに限らず、彼らと関わりたくないために距離をとっている人たちに一方的に絡んでいき、誰もが目にすることのできるSNSや配信内で他人の言動に対して空リプや陰口をネチネチと執拗に繰り返している人間すべてに嫌悪感を覚えてきました。
彼らが上記の言動を私のイラストアイコンで繰り返していることで、私の絵柄自体のイメージも毀損されます。

今回はたまたま即消しツイートのスクショという証拠が撮れたため、らいさんに対してのみイラスト使用停止を要求しましたが、正直、同様のことをしている人たちにも私の絵を使ってほしくないと考えています。間接的とはいえ、私や私の友人に対してこういった攻撃を加えてくる彼らに、私の気持ちのこもった作品を使ってほしくありません。制作にあたって金銭の授受があったイラストに関しては、継続使用してもらって結構です。


【やりとりを終えて】

らいさんが要求を飲めないとおっしゃったことで、今回の交渉は決裂しました。
彼が飲めないといっていた要求について念押しをしておきますが、「空リプや陰口を絶対にやめろ」と命令している訳ではなく、こういった行為を続けるのなら、私の絵をSNSや配信アプリでの発信に使うなと言っているだけです。「私の絵は使いたいけど、私の要求は飲めない」というのは筋が通りません。らいさんは2024/03/31現在、いまだに一部のアカウントや配信アプリのアイキャッチに私が提供したイラストを使用しています。これについては、すでに別途Twitter上で私からの発信をしております。

また、らいさんの周囲の人たちの中に、不特定多数が見聞きできる場で「のんちゃん、イベント1回もきてないよね?」など、私の行動監視や私に対してネガティブな印象を与える発言をした人がいる事も知っています。きちんとした証拠が残っているわけではないので、個人名を挙げることはいたしませんが、今回限りのことではなく同じような問題ある言動を繰り返している方です。リスナーが枠に来なかったことについて悲しいと感じるのは配信者の自由ですが、配信者が公の場でリスナー個人の印象操作をするのは一方的な暴力であり卑劣です。
配信者という、ただのリスナーである私よりも発信力の強い人間から一方的に悪印象をばら撒かれるのはシンプルに恐怖です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?