見出し画像

関心領域

映画『関心領域』
大きな庭、プール付きの素敵な家で暮らすある一家の幸せな日常。
正直、本作をナメていた。
僕の心は折れた。
よく耳をすませて聞いてほしい。音を。
使用人は一体、何を焼いているのか考えてほしい。
奥様の着ている服は一体、誰の服なのか考えてほしい。
旦那が何故出世したかったのか。
お義母さんが何故いなくなったか、考えてほしい。
邪悪そのものであり、これは他人事ではない。
江戸川乱歩の『芋虫』や『ジョニーは戦場に行った』を思い出すがそれを越えている。
本作を観て何も感じない人間はヤバいが、感じすぎる人間もやばい。「やっぱり人間クズだ!」は優生思想に直結してしまうからだ。
#映画
#関心領域
#人類
#アウシュビッツ
#善
#悪
#平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?