見出し画像

私のジャム日記

暑い日が続きますが なんだか最近ジャムを立て続けに作っています
我が家はガスなので 暑い暑い言いながらコトコト煮ています

先日 地元のイベントでジャム作りをやりまして それが楽しくて美味しくて
講師に来ていた方も おうちでいろんなの作ってすごくおいしいよとおっしゃっていたので そうだ!私も作ればいいのよ! となったわけです
なんか文章支離滅裂ですが とりあえずすぐその気になるんだなという事です

つくりたい気持ちのきっかけはこのジャムから

このジャムはなんでしよう

正解はこれ!

ヤマグワの実です
黒く熟した実はとても甘く 意外とすっぱくなかった
いっぱい集めてジャムを煮てみたら 種のプチプチ食感がいいアクセントになったおいしいジャムになりました

ヨーグルトにのせて食べました!
すっごくおいしかったー!

それからおうちに帰ってからも 自家製ジャムが食べたくて 道の駅でブルーベリーを買って またジャム作り

ブルーベリージャムできました!
入れ物大きすぎましたね
パンのおとも出来ました!

自家製ジャムやっぱりおいしい!
そして 次の日は

加工用トマト3キロ買って作りました
左はケチャップ 右はトマトジャム

トマトいっぱい買って ジャムとケチャップ作り!
やり切りました私
トマトのジャムってどうなの?って最初思ってたんだけど
トマトの青いクセみたいなのがなくて 私は好きです

見えにくいと思いますが
トマトジャムは牛乳で割って飲んでも とっても美味しいのです

最近のプチブームのジャム作り
あぁどなたかジャム屋さんで雇ってくれないかな なんて空想しながら作るジャムはあっという間に出来ます
今度は何つくろっかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?