紹介したくなる中国の駅光景

今年も夏休みを利用して帰省しています。

今日は新幹線で蘇州へ移動。
河南省の県庁所在地•鄭州で乗換るためしばらく駅でぶらぶらする事ができました。

広い新幹線駅
とにかく人が多い
上りは階段とエレベーターになるため、エレベーター前は大混雑。残念ながらとても並んでいるように見えません😣。
エレベーターを諦めて階段を使うことにしました。
下りのエスカレーターはとても空いてる。
自動販売機はキャッシュレスのみ。
支払いが済んだらドアを開けることができる。
有人販売店へ
濃縮還元じゃないタイプのジュースは大体300円
日本の野菜ジュースも発見…320円ほど。
果物もパック包装で販売されている。価格帯は320円〜500円
たくさんの中国人は旅行などに出掛ける時、よく列車の中や移動中に果物を食べる。旅行中のビタミン補充をかなり意識する人が多い。
因みに、この記事を書いている今、後ろ席にひまわりの種を食べている人もいる。私も大好きだからこの良い匂いに反応してしまう。しかし、私はもう列車の中や外で食べることに抵抗ができてしまった。特に1人の時😅。
とても美味しいマンゴージュース(約300円)
薬局まである。膝の痛みで手当中
空港のようなスクリーンで随時に時刻や搭乗口を確認できる。列車の便数が多いからこれがあってとても便利。
暖かい飲み物と食べ物を好む人はとても多い。新幹線の中でも駅の中でも、空港でも熱湯補充機はたくさん設置されている。
いくら真夏でも暖かい飲み物が飲みたい中国人のための大切なスポット😊


乗車中の安全のためだと理解しているが、この荷物検査はやはり面倒だと感じる😌。人が多い時荷物が先に進んで地面に落ちたりするから個人的にとても不満😅。


砂糖入りお茶は多いから、気をつけて見て無糖のを選びました。

20年以上も離れて生活していると、故郷を異郷人として見てしまう時があります。やっぱり良いなと思うところと、以前は当たり前だったのに今ではとても慣れないところがあります。
しかし、これらも全て今の本当の私です。そんな私が、今、永遠に故郷である中国で幸せを噛み締めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?