見出し画像

ChatGPTで遊んでみた

先日、illionのGASSHOWを聴いた。

そこに出てくる歌詞を一部紹介する。
「その裂けた命乞う声さへも 海に響く鼓膜なく

コメント欄にもあったが、海と鼓膜には関係がない。
けれど、伝わるものがある。
その表現に心が動く感覚を得た。

それと同時に、こんな表現ができたら面白いだろうなとも思った。

ChatCPTに協力を仰ぎ、表現遊びをしてみた。


やりたいことは、アイデアは掛け算ということだ。
アイデアとは、それまで存在していない組み合わせのことである。

そこで、形容詞と名詞をランダムに10個出す。
「形容詞10個、名詞10個挙げて下さい その中で、結びつきがない組を10個作ってください」
その答えが、
形容詞:

  1. 高い

  2. 静かな

  3. 明るい

  4. 寒い

  5. 優しい

  6. 美しい

  7. 遅い

  8. 厳しい

  9. 暗い

  10. 早い

名詞:

  1. 時間

  2. 音楽

結びつきがない組:

  1. 高い本

  2. 静かな花

  3. 明るい山

  4. 寒い音楽

  5. 優しい水

  6. 美しい道

  7. 遅い鳥

  8. 厳しい夢

  9. 暗い時間

  10. 早い月

寒い音楽」が比較的触れないペアだろう。

折角なので、それで一つ製作物を作ってもらおう。
「寒い音楽で400文字の詩を書いてください」

寒い音楽が響く夜
凍てつく風が窓を叩く
心に沁みる悲しみの調べ
寂しさが胸を締め付ける

枯れた木々がそよぐように
哀愁が満ちる夜明けを待つ
寒い音楽が奏でるのは
遠い過去の記憶の欠片

凍てついた大地を彷徨い
瞳に映るのは白い息吹
寂寥の中に微かに響く
哀しみの旋律、寒い音楽

心に刻まれたその音色
永遠に消えぬ思い出と共に
寒い音楽が今宵も響く
寂寥の夜にただひとり立ち尽くす


なんかそれっぽい。
偉人っぽい人の名前を付けてみたらよりそれっぽいんじゃね?
「明治の人っぽい名前を考えて」

  1. 北斗岡崎(ほくとおかざき)

  2. 明久川口(めいきゅうかわぐち)

  3. 藤吉森田(ふじきちもりた)

  4. 風馬山口(ふうまやまぐち)

  5. 瑞樹小林(みずきこばやし)

  6. 華太郎田中(かたろうたなか)

  7. 真琴佐藤(まことさとう)

  8. 雪彦高橋(ゆきひこたかはし)

  9. 天音加藤(てんおんかとう)

  10. 紅葉渡辺(もみじわたなべ)

藤吉森田
いいね。
ただもっとぽくしたいから、少し変える

藤田茂吉(ふじたもちきち)

それでもう一度書いてみる。

「氷の調べ」(←題名もつけてもらった)
作:藤田茂吉
寒い音楽が響く夜
凍てつく風が窓を叩く
心に沁みる悲しみの調べ
寂しさが胸を締め付ける

枯れた木々がそよぐように
哀愁が満ちる夜明けを待つ
寒い音楽が奏でるのは
遠い過去の記憶の欠片

凍てついた大地を彷徨い
瞳に映るのは白い息吹
寂寥の中に微かに響く
哀しみの旋律、寒い音楽

心に刻まれたその音色
永遠に消えぬ思い出と共に
寒い音楽が今宵も響く
寂寥の夜にただひとり立ち尽くす


たった20分、洗濯ものを回している間にできてしまった。
おもろいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?