見出し画像

猫であるから

町を歩くと地域ねこがいる。

私の故郷新潟市ではなかなか見なくなったが
東京の下町ではよく見る。

猫が好きすぎて、仕事中だがつい足を止めてしまう。

あわよくばスマホを急いで取り出し、カメラを起動する。

猫は状況の変化に敏感だ。
物思いに耽っているその一瞬を逃すまいと
スマートに速射するが
猫は僕がポケットに手を伸ばす仕草、音に反応する。

『あー。ちがうんだよ。
そのお顔じゃないんだなぁ〜きみ。
撮りたかったのはさぁ
昨日の夕飯や、たまたまみかけたかわゆいorかっこよいメスorオス猫をまぶたのウラで思い出してるような
あの顔なんだよぉ〜。』


なんていってみても理解してもらえるはずもなく
「にゃぁ」とか「うるらァにゃあ」と
ノドを鳴らしながらすり寄ってくる。

最高。
ついつい愛で過ぎてしまう。


ストレスの多い日々に
そっと路地に、軒先に佇む猫たちに
『お疲れ様』と言われるかわりに
モフモフのおなかやあたまを触らせてくれる
彼、彼女たちに感謝。


なだらかな背中。
顔出しはNGみたいです。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?