見出し画像

自分を守り生きること


最近のニュースやTwitter、ネットからは、悲しい事実が流れてくることが多いです。
亡くなった方を責めるつもりも、非難するつもりもありません。ただ、ただ、残念です。

生きていれば、辛いこと、悲しいこと、絶望すること、傷ついたり、裏切られたり、苦しいこと、後悔すること、あきらめること、悩んだり、困ったり、色々なことがあるものです。
できることや結果が出ることより、できないことや結果が出ないことのほうが多いと思います。
どんなことにも失敗はつきもので、考えたり、立ちどまったり、なかなか進めません。

けれど、どうか、自分が持っている生きる力だけは見失わないで、自分だけは自分をあきらめないで、自分の人生を最後まで生き抜いて、自分が自分を大切にしてほしい。

生きることに疲れたり、生きる力を見失ったり、生きることが辛いこともあるけれど、あなたの存在が誰かを支え、あなたの笑顔が誰かの力になり、あなたの行動が誰かの勇気になっていることを思い出してほしい。

今はどんなに辛く苦しくても、きっと、明日になれば、時間がたてば、少しずつ、少しずつ、答えも結果も出るから。前へ進めるから。

誰が何を言おうと、思おうと、あなたが、この世界で大切な大切な一人の存在で、あなたが生きることをあきらめる理由にはならないのだから。

いつもどんな時も、あなたに生きる力が届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?