【将棋】ライバルがいるから面白い

20年以上前、ダムの現場で働いていた時に将棋が流行っていた。

麻雀だと時間がかかりすぎる。

テレビゲームだとルールを知らない人がいる。

なぜか将棋は老若ともにルールを知っていて、指している2人も周りで見ている人たちも楽しめる。

だから流行ったんだと思う。

ワタシは超初心者🔰だったが、見ているうちに戦術などが理解できていった。

そんな時に同じレベルの同じ歳のライバルがいた。

2人で対戦するのが本当に面白かった。

周りで見ている上級者からはヤジが飛ぶ悪手の連発も気にせずに楽しめた。

ここは戦後か!と思うくらい辛い仕事も忘れてみんなで楽しんだ将棋は素晴らしい👍

今はまったくやってないが、また将棋をやりたいものだ。

#将棋がスキ

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?