見出し画像

【筋トレ】フリーウエイトの安全対策

昨日からジムでフリーウエイトゾーンに入るようになった。

初心者のワタシにはハードルが高かったフリーウエイトゾーン。

この日はみぞれまじりの天気だったため、ジムはガラガラ🤗

このタイミングで、YouTubeで勉強し、ジムでマッチョがやっているのを観察し続けていたフリーウエイトゾーンに入るしかない!

まずはベンチプレス💪

100kgを上げることが目標にする人が多いそうだが、一般的な初心者は50kgくらいらしい。

まずは安全対策!

セーフティバーをセットする。

これはバーを上げられなくなって、首を圧迫しないようにセーフティバーをセットする。

そしてアーチを描くように姿勢をチェックする。

何度も家で練習しただけあってできていると思われる。

まずはバーのみで20kgを上げてみる。

思ったより重い…

一気に不安になる。

次は初めてウエイトを付けて30kgを上げる。

上がった💪

次は40kg、50kgと上げたところで腕がプルプルしてきた。

50kgを8回3セットで満足🤗

腕がプルプルした時は不安だったが、セーフティバーの安心感と無理せず回数を少なめで終えたのが、デビューとして良かったと思う。

次回は追い込めるようにがんばります💪

#もしもの備え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?