見出し画像

【読書】木村政彦はすごい

友達にすすめられて読みはじめた木村政彦という柔道家の話。

名前は聞いたことがあったが、こんなにすごい人だったとは…

全てが柔道に繋がっている。

というより、柔道以外はまったくの無頓着と言ってもいいかもしれない。

作者も木村政彦を美化せずに英雄譚になっておらず、柔道家としてのすごいところと、人間的にいかがかと思うようなところも書いてあるので面白い。

戦時中の頃に、こんな神秘的な肉体を持って、最強の柔道家がいたとは感動だった。

日本人の強さを認識した本だった📕

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?