見出し画像

よっちゃんノート

初めまして、よっちゃんです。
二十代男性です、

今回がnote初投稿になります!

私はこれから、温泉について語っていきたいと思っています。
温泉といっても目的はサウナです!

サウナとの出会いは高校で部活をしていた時、手っ取り早く水分を抜いて体重を落として、あとは軽く調整するだけの目的で使っていたのですが、だんだん入る度にサウナの気持ちよさに気付き始め、いまでは少なくても週1回はサウナに入りに行くようになりました。
コロナ期間中は毎日行ってましたね笑
そんなこんなでサウナ歴は7年目に入りました。

そんな私がサウナと温泉の素晴らしさをお伝えできたらいいなと思っています。
あまり温泉に行かない方も、こんないい効果がサウナにあるんだと思ってもらい、行ってみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。

サウナは、最近は空前の大ブームが来ていますね。
前までは『おじさん達が行くところ』というイメージが強く、若い人はいかないと言う印象でした。
実際、私が高校生の時は、周りの方は私よりも一回りも二回りも年齢が上の方が多くいらっしゃっていましたが、今では若い方が沢山いますね。
私もその若い人の1人なんですがね笑

サウナとは身体を温めて血行を良くするや老廃物を出すものですからそれでも充分身体に良いものです。
東洋医学の考え的にもいいことなんです!
でも、実は脳にもとてもいいことだって知っていましたか?

サウナに入っていると熱さに耐えるべくぼーっとしたような、とにかく何も考えれない時間があるんです。これが頭の疲れを取ってくれるんです。
サウナに入っている方でしたら、温泉上がりになんか頭がスッキリしたなと言う感覚を経験した事があると思います。
知らない間に身体にいいことしていたんですね〜
サウナ愛好家の方々は『整う』と表現することが多いです。
『整う』には、サウナに入り、水風呂に40秒から1分程度入り、外気浴をすると言うこの3つの工程が大事です。

あまり入ったことがない人も、よく入る人も、これからの私の記事を読むことで、行きたいと思ってもらえたり、参考になったと思ってもらえるような内容を発信していきたいと思います。

是非また読みに来てください!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?