見出し画像

新幹線、何分前から並びますか?

私は平均15分前
早い時は20分前からホームにいます。

昨日久しぶりに新大阪駅に行きました。
日曜日ということもあり人の多さにびっくり!
海外の方もたくさんいらっしゃいました。

コロナ禍前の約10年間。

仕事で毎週のように東京・名古屋・福岡へ出張。
新幹線に年間150回くらい乗っていました。

故郷宮崎にはなかった夢の超特急

今でも乗るのが嬉しい新幹線。
1000回以上乗った今でもワクワクします。

最初の頃は出発時間30分前にはホームに到着。

何本も過ぎゆく新幹線を見ながら
それだけでも幸せなひと時を過ごしていました。

出張に慣れてきても15分前にはホームに
それが私のパターンでした。

そんな私を見て妻からご意見が。

「時間が決まっているからギリギリでも大丈夫。
待つ時間を他の時間に使った方がいいのでは」と。

もちろん、このような方も多いと思います。

確かに待っている時間を他の時間に使う。

そのことで時間を効率的に使えますよね。

なので私も挑戦してみました。

ギリギリになるように時間を調整して
出発時間3分前に乗車。

その結果
時間を効果的に使えたかというと
逆にストレスが溜まるだけでした。

新幹線に乗る日は時間のことに囚われて
ギリギリまでの時間を効率的に使えるどころか
頭の中はそのことばかり考え集中できない。

さらに気が焦って早足で構内に入り
エスカレータもバタバタ上り
乗車してからもなんか心臓がドキドキして
全然気持ちが落ち着けない。

何度かやっていくうちに
「これって意味があるの?」
そんな感じになりました。

結局、元のスタイルに戻し
ゆったりとした気持ちで乗ることに。

自分にとって「やらねば」という行動より
「やりたい」行動を選びました。

「余裕」の意味は
必要分以上に余りがあること

私は「余裕」を持って行動する方が気持ちいいです。


ちなみに他の人はどうか調べてみました。

そしたら、なんと平均10〜15分前から並んでいると。
と言うことは自分は平均的だったんです。

ある意味
妻の「余裕」は尊敬すべきものでした。

それから
最近の新大阪駅は海外からのお客さんも多く
切符販売機が大行列になっていることもあります。

もしも駅で切符を購入するのであれば
30分前、曜日によっては60分前に
駅に着いておくことをおすすめします。

そして、早く着いたことで
こんな幸せな瞬間にも立ち会えるかもしれませんね。

幸せになれるドクターイエロー

<昨日のログ>
朝食 ご飯、味噌汁
昼食 シュガードーナツ(スターバックス)
夕食 サラダ、餃子、焼飯、豚しゃぶサラダ、枝豆
摂取カロリー 1,279kcal
歩数 8,061歩
歩行距離 5.9km
アクティブエネルギー426kcal
睡眠時間 5時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?