見出し画像

何かを継続するためのコツ・・・ある?

カウンセリングで
「何をやっても続かない」
こういう相談を受けることがあります。

実は、私もそうです。
と心の中で呟きますが
クライアントには
「何をやっても続かないことでお困りなんですね」
とアクティブリスニングでお返しします。

カウンセラーだから悩みはない。
困ることがない。
だから何でも完璧にできる。

残念ながら私はそんなスーパーマンじゃありません。

前も書きましたが
私も普通に悩むんです。

その一つが「続かない」です。


このnoteもそうでした。
スタートしたのが2019年。

毎日投稿とは思いませんでしたが
できるだけ続けようと始めました。
結果続けて3回くらい書きましたが
次の4回目の投稿まで1年かかりました。

このように私も続かないんです。

もちろん
続ける努力をしたことがあります。

特にダイエット

子どもの頃から小児肥満児で
ずっとダイエットをやっていました。

でもそのやり方が
「無理」をして何かを辞める続ける。
「我慢」して何かを辞める続ける。

これだと余計にストレスが溜まってしまいます。

だから、途中で辞めたくなって続けれず
今まで我慢していた分だけ反動がきて
食べまくったり飲みまくったりそういう無茶をして
さらにストレスが溜まっていく。

まさに負のスパイラルです。

「無理をする」「我慢する」は禁物ですね。

そんな私に先月5月1日に衝撃が走ったのです。

何気に乗った体重計にびっくり!

18年前に「暗示ダイエット」をやって
75Kgから-13Kgのダイエットに成功。

それ以来ずっと維持していた体重が
気が付かぬ間に68Kgを超えていたのです。

その瞬間
「暗示」によって無意識に格納していた
スイッチがON

格納していた「暗示」は
「健康的に理想的の自分になる」です。

今までその「暗示」が効いて維持していたのですが
ここ数ヶ月のストレスにより
スイッチがOFFになっていたみたいです。
(ストレスを放置するのは危険です)

でも「暗示」が素晴らしいのは
きっかけがあればすぐに
スイッチONになるということ。

「健康的に理想的の自分になる」

そうなるための行動に変わりました。

そこからな毎朝体重計に乗り
朝のウォーキングも始めました。

そしてこのnoteも5月1日から
「書きたい」気持ちで続いています。


続けるコツの一つが「暗示」

「暗示」は

・繰り返し口に出して言う
・受け入れやすい言葉(プラスの言葉)にする
・脳波がα波の時に入れる

この方法で誰でも出来ます。

具体的な方法はまたいつか書きたいと思いますが
本当にやり方さえわかればできます。

なぜなら人間は
「暗示」によって生きているからです。

またnoteに投稿することで誰かに見てもらう。

それが心地よいプレッシャーになり
投稿することで達成感を得て
反応をいただくことで
それが快感となりまた投稿する。

つまり、継続できているのは
「暗示」だけではなく
皆さんのフォローやスキのお陰でもあります。

いつもご協力ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

で、1ヶ月後の結果としては

体重は
68.2Kg → 66.6Kg
体脂肪は
19.2% → 17.8%

になりました。

こういうふうに結果が出ることで
ますます続けたい気持ちが高まってます。

継続する秘訣。
その一つが「暗示」を入れるということです。

ぜひ皆さんもやってみてくださいね!

<昨日のログ>
朝食 トースト1.5枚
昼食 ボローニャペンネ(イル・メルカトーレ・アンジェロ)
夕食 ご飯、コロッケ、味噌カツ串、御座候
摂取カロリー 1,712kcal
歩数 12,531歩
歩行距離 9,4km
アクティブエネルギー 597kcal
睡眠時間 6時間
運動 ウォーキング 5.56Km(17日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?