見出し画像

法人間で連携していたら、同じ会社で働いているのに会わない話

MOVEDアドベントカレンダー

MOVEDメンバーで、2022年12月時点で唯一の社員峠さん
峠さんに出会っていなかったら、今の私はありません

私の人生の転換というきっかけ話を書いてみます。

元々は営業先の職員であった

元々私は、京都リハビリテーション病院とい回復期リハを中心とした医療機関の地域医療連携室に所属。峠さんは、宇治徳洲会病院という急性期治療を中心とした医療機関の地域医療連携室に所属。

両病院は法人が異なりますので、関係性のない病院でした。地理的には近い病院であり、前職からも挨拶はしたことあったので、訪問時軽く挨拶をするような関係性でした。

きっかけは、地域医療の業務改善

二人の距離がグッと近づく瞬間 笑
病院間の情報共有をスマートにする。

病院によっては、ある一定の期間以上入院治療をすると入院単価が下がる病院があるんです。そして、病院や病棟によっては配置している職種の比率も異なります。

骨折後に手術した。術後は積極的なリハビリ介入が必要となります。しかし、治療をメインとした場合、医師や看護師は多く配置されていますがリハビリ職の配置は多くありません。そこで、リハビリ職が多く配置している病院に転院するのですが、その調整に時間がかかることが多い。

そうなると、病院の運営も患者さんのリハビリ機会も・・・デメリットたくさんです。

そこで、サイボウズのkintoneを活用したベッド空き情報の共有や転院依頼のオンライン化を進めていきました。

何度も顔を合わせてミーティングする必要もないので、この時点でもさほど会う回数は増えていません。

同じ都道府県に住んで、年に数回会う不思議な距離感

そんなこんなしていると、峠さんが病院を退職されます。複業で株式会社MOVEDに関わっていた。そこに就職するとのこと。

私は変わらず病院職員です。病院職員しながら複業としてMOVEDに関わっていましたが、退職するなんて考えたこともありません。

大きな企業、安定した法人、末長く末長くと思っていました。
なのに、退職転職独立しました。転職先は株式会社MOVEDです。

2021年7月から、株式会社MOVEDの社員になりました。社員になりましたが、フルリモート企業なのでそこまで外出することもありません。峠さんとは月に1回会う程度。そして、半年後退職します。

退職後もMOVEDとはお仕事の繋がりを持っています。持っていますが、峠さんと一緒に仕事をする機会は少なく、年に3回ぐらい会えればいい方です。(その内2回は企業イベントに出展)

人生のきっかけを与えてくれた人には会えなくなる?

そういえば、峠さんの記事に僕がよく出てきますお尻を叩く人として・・・

同じ業界を経験し
ともにkintoneを医療介護業界に普及し
複業から転職といったプロセスを経験し
いまや同じ会社で働く2人
なんと、京都南部というこれまた同じ地域に住んでいて
子供数も一緒(3人)
同世代

しかし、年に数回しか会いません
別に仲が悪いわけでもありません

いつでも会えると思うと、人は会わないのです。
みなさん、大切な人に会っていますか?

あと2週間でクリスマスですよ

クリスマスをきっかけにして、大切なあの人に日頃の感謝を届けてみませんか?

私も峠さんからのクリスマスプレゼントを楽しみにしています。
新しいカメラなんて最高ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?