幸福な退職エントリー

2021年12月末で株式会社MOVEDを退職します。
が、業務委託契約を交わして2022年1月からもMOVEDメンバーとして活動します。今回、半年社員を経験して感じたことを書いていこうと思います。

2021年6月末に新卒から勤務していた医療介護業界から離れる

2021年6月末に京都リハビリテーション病院を退職しました。最終所属は地域医療連携室 兼経営企画室

京都リハビリテーション病院退職の理由は起業
医療介護福祉を中心に、現場に沿った業務改善と業務の内製化支援をしています。伴走型というよりは、最初密着して徐々に離れて自立を促す型式。ご興味あればお気軽にご連絡ください。

ちなみに、京都リハビリテーション病院を運営している医療法人清水会とは、退職後も業務委託契約を結んで支援をしております。

元々複業として株式会社MOVEDで活動していたので、病院退職後
・株式会社MOVED 働き方デザイン事業部(社員)
・kinbozu株式会社(代表取締役)
MOVEDは月火金、kinbozuは水木で仕事をするようにしました。

規則やルールではない、自身の気持ちとのズレ

2021年5月に法人設立し、6月末に退職と7月にMOVEDへ就職
当面設立した法人の仕事は少ないと思っていましたが、ありがたいことに仕事の依頼をいただけるようになりました。

平日は毎日自身の会社への問い合わせも入るようになりました。MOVEDはメンバーのほとんどが業務委託であり、代表も複業社員も複業をしています。なので、スーパーフレックスタイム制!!

始業終業を個々に管理して、途中離脱可能。なので、仕事の途中に複業ってことも可能です。可能なのですが、離脱が多くなると自身の気持ちの中でモヤモヤが出てきました。

社員と業務委託を分けているものは何だろう?社会保険などは自身の会社が負担している。社員でいる安心感?MOVED自体、インセンティブの部分もありますので、業務に入れば入った分インセンティブとして報酬が支払われます。(なので、お仕事お待ちしています)

贅沢な悩みだとは理解しています

社員として働きつつ、複業もOK。フレックスタイムをうまく使えば、自身の会社が忙しい時は社員の業務量を制限して、自身の会社に時間を割り振ることも可能。10時のミーティングは社員として、11時のミーティングは代表として参加。同じような動きをもう一人の社員である峠さんはされています。

可能なんですが、なんでしょう・・・

病院勤務自体に染みついた勤務時間以外で複業するが染みついているんでしょうね、なかなか理解していても気持ちがついてこなかったです。社員で働くことと、業務委託と大きく変わらない。自分のワガママであり、こだわりであり、考え方である。

「社員で頑張ります!!」と半年前に言って退職です。もし履歴書を書く時「え?半年で辞めたの?」ってなるかもしれない(書くことなさそうだけど)

結果としては、「忙しいことはいいこと!!」で終わりました。

まぁ今と変わるとこはタイムカードを押さないことと、一部インセンティブになるとこぐらい。やることはいっぱいありますし、やりたいこともいっぱいある。社員の勤怠管理もしないといけない w

昔の自分は副業=悪いこと。副業するなんて本業を何だと思っているんだと睨んでいました。やってみると、本来の仕事で使える知識もたくさんあり、人脈も増えて、お金も増える。体力を把握しておかないと倒れる以外デメリットはあまり感じなかったです。

そう考えられるようになり、行動を起こすきっかけがMOVEDで複業したこと。MOVEDのメンバーや関わる方々に出会えたことで、憎き副業が生活の一部となりました。

なので、2021年12月末で退職します。そして、翌日2022年1月1日から業務委託契約となります。今後も変わらず、ご贔屓に・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?