見出し画像

元気が必要ないヨガ。楽して気分転換。

こんばんわ。絵を描いていたらこんな時間になってしまいました。夜更かしでないと浮かばない言葉、早起きで浮かぶ言葉があるからよいかなぁとおもってます。

ここ最近コロナ〜な日々ですね。私は、半年以上は、自宅に居ることが多かったので、心身があまり変わらず。なので、この機会に、どういう風にやっていってたか書こうと思っています。今日は特に運動について書きます。

ヨガスタジオへ通っていたのを解約し、YOUTUBEに助けられた

私は、半年以上前までは会社員でした。会社員のころ家では全くスポーツするやる気が起きずてきませんでした。基本的には面倒くさがりやです。

体が凝りやすいので、10年くらい色々なヨガスタジオにずっと通ってました。しかし、今はそれを辞めて、YOUTUBEのヨガやストレッチをしています。

1年ほど前に、YouTubeを後輩に進められました。YouTubeをみる文化が自分には1年前まではなかったのです。

画像1

YouTubeでめちゃめちゃわかりやすいのが無料で様々なシチュエーションのバージョンがアップされてる事がすごくびっくりしました。気付いてからすぐスタジオは解約しました。金銭と時間の節約にもなり後輩に感謝です。

自分がシチュエーションに合わせるのは元気がいる

家には色々なシチュエーションがあると思います。一人では意外と気付きにくいかも?ですが、寝てたり、座ってたり、立っていたりします

画像2

スタジオにヨガをするためだけのシチュエーションがあるので、悩みません。家には複数あるから一つのシチュエーションに気持ちを持ってのくが面倒くさいのです。そもそもマットを用意するって少し元気のいる行為だ。マット用意して、スポーツのしやすい服に着替えて…って考えるだけで元気満々な感じ。家にいると、そうそう勝手に元気みなぎる!ってのは難しいです。そもそもそれは、何かで別の部分の思考が刺激されたりして出るものだけども、家ではそんなに必要ないかもしれません。元気0でも、YouTubeで今の自分のシチュエーションに合わせて貰えば案外出来る。

画像3

難易度⭐️からはじめて、終わった頃に嘘みたいにちょっと心も体も軽くなります。元気は0でもいいけど、すっきりした心と体は必要です。

動画みるのも面倒って人はひとまず、窓を開けて換気からかなぁと思います。意外と簡単なことでスイッチ入ると思います。

では、長くなりましたが、様々なシチュエーションできるヨガのYouTubeを時系列で紹介します。

ベッドでできる朝ヨガ

朝起きた時すっきりするとめちゃ気持ちい〜なんだか元気にもなるんです。不思議。

難易度⭐️


難易度⭐️⭐️⭐️

時間短いですが、ヨガのポーズがベッドでこれだけできるんだなぁとびっくりしました。ストレッチだけだと物足りなかったりするのですが、これは少しだけきつめなヨガのポーズも入っていて運動した感覚になれます。

座って出来るヨガ&ストレッチ

座ってる場面って多いですよね。ならばこれです。リモートワーク中&休憩時間に伸ばすと気持ちい〜

難易度⭐️(椅子無し)

立ったまま&椅子に座ったままできるヨガ

椅子の場合は 運動しよう! と思うと面倒なのに、凝りやすいと思います。休憩の合間でも、これやると全然違う〜

難易度⭐️(椅子あり&立ったままでもOK)



寝る前の下半身のストレッチ 

寝る時にあまり運動してないと寝つきが悪い〜さっきまで上半身多めだったので夜は下半身多めでもいいかもですね。

難易度⭐️


ビーライフさんの寝る前のヨガ

このシリーズ何個もあるので飽きたら別のができるのも良い。

難易度⭐️

以上です。運動は不可欠ですが、外に出るのも大変な今はこういったので気分転換してもらえたらいいなぁと思って書きました。

YouTubeに救われてます。何故か、人の声に合わせて、体を伸ばすとよーく伸びるんです。一人だとなんとなくものたりない。
ふしぎです😊私はスマホで動画を流しながらパソコンなどで音楽流してます。自分の好きな音楽だと、気分がノリノリになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?