見出し画像

noteはじめました。平埜生成。


はじめまして。


俳優をしております。

平埜生成(ひらのきなり)と申します。


事務所のHPに載っている写真です(笑)


読みにくい名前ですよね。すみません。でも、一度文字を読めば、忘れない名前なんじゃないかと思っていて、自分では気に入っている名前です。

平埜生成(ひらのきなり)です。

アルファエージェンシーという芸能プロダクションに所属しております。


ここで簡単に
自己紹介をさせてください。


経歴


東京都出身。
2009年から退団するまでの8年間、「劇団プレステージ」に所属。中心メンバーとして数多くの作品に出演。
以降、舞台を中心にドラマや映画など幅広い役で活躍。

14年「ロミオとジュリエット」(演出:蜷川幸雄)
16年「オーファンズ」(演出:宮田慶子)
17年こまつ座「私はだれでしょう」(演出:栗山民也)
では読売演劇大賞2017上半期5部門ベスト5男優賞にノミネートされる。

他にも
19年「常陸坊海尊」(演出:長塚圭史)
21年「アーリントン」(演出:白井晃)
22年 こまつ座「吾輩は漱石である」(演出:鵜山仁)
23年「マークトウェインと不思議な少年」(演出:G2)
24年「兵卒タナカ」(演出:五戸真理枝)
など。

また映画では、
17年「亜人」(監督:本広克行)
18年「劇場版コード・ブルー ードクターヘリ緊急救命ー」(監督:西浦正記)
19年「空母いぶき」(若松節朗)
20年「影裏」(監督:大友啓史)など。

ドラマでは、
17年「バウンサー」(監督:熊澤尚人)にて連ドラ初主演を務める。

他にも
17年 「おんな城主直虎」徳川信康役(NHK)
18年 「BG〜身辺警護人〜(#3)」(EX)
18年 「今日から俺は!!(#5)」ゲスト(NTV)
20年 「親バカ青春白書」(NTV)
21年  ドラマ25「直ちゃんは小学三年生」(TX)
21年 「大豆田とわ子と三人の元夫」(CX)
21年~22年 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)
22年 「インビジブル」(TBS)
22年 よるドラ「あなたのブツが、ここに」(NHK)
24年 「虎に翼」(NHK)
などがある。

アルファエージェンシー公式HPより


ざっくりですが、こんな感じで、舞台を中心にドラマや映画に出演しています。なんだかんだ15年くらいメディアの世界に身を置いております。



noteはじめました。



突然ですが、わたくし、noteはじめます。

理由はシンプル。

ここのところ「書く作業」をすることが多かったからです!

この3ヶ月くらい、わたくし、所属する事務所のインスタグラムにて「エッセイ的な文章」を書いていたんです。

インスタという写真をメインとするSNSに、毎回2000字くらいの長文を投稿する変態的行動をとっていたのですが、これが、すごい、たのしかったんです!




↑こんな感じで投稿してました。



実は、4年前から noteは使っていました。


はい。

「noteはじめました」と言いながら、実は、4年ほど前からnoteは使っていたんです。恥ずかしいのですが、「キナリ」というアカウントを運用していました。ここで、こっそりと自己満足的な文章を綴っていたんです。(恥ずかしいので、絶対に読まないでください)

当時はパンデミック騒動があり、仕事も激減。「自分は表現者なんだから、表現しなくてはならない! とにかく今抱えている想いを発信して、自分1人の力で生きていかなくちゃ!」という焦りに駆られていました。

ですが、少しずつ状況や仕事が落ち着いてくるうちに「なんのために書いてるんだ?」と分からなくなってしまいまして、1年前くらいに更新停止(閉鎖?)。

しばらく書くことからも離れていました。


じゃあ、なんで、またnoteに?


繰り返しになってしまうのですが、この3ヶ月くらい事務所のインスタグラムを通して定期的に文章を書いていたんですよね。その活動がすごく楽しくて「やっぱり書くのって楽しいな!」と、いろーんな人に伝えたくなったんです!

これまでは恥ずかしさもあり、表立って発信してなかったのですが、事務所インスタという公式メディアで発信したことで、なにかが吹っ切れたといいますか。

自分のSNSとかにも載せていこうと思ったんです!



わたくしが個人で使っているSNSは、2つ。

X (旧Twitter)
ブログ(アメーバブログ)

その中で「SNSによって、届く層がちがうんだなぁ」と思ったんです。

仕事のスタッフさんからは「インスタ見たよ」と連絡をもらい、共演者からは「Xの投稿、見てるよ」と声をかけてもらいました。ブログは、取材などでインタビューしてくださるライターさんなどが読んでくださってるようでした。

そこで思ったんです。


noteだったら、どんな反応になるんだろう?


4年前から触れて思っていましたが、noteって〈クリエイターさん〉が多い印象だったんです。そして、発信するだけでなく、noteを読む方も創作に前向きなので、クリエイションが相互に働いているようなイメージを持っていました。

運営さんの熱量も高く、サポートシステムもしっかりとして、他のSNSとは違う、書くことが好きな人が多い、独立したSNSメディアだなぁ、と。

当時のわたくしは、今よりも内向きだったというか、「書くこと」よりも「吐き出すこと」に重心が乗っていたように思います。それで、勝手にパンクしていた。

でも月日が流れ、すこーしだけ冷静になった今。

今度は「書くことを発信するメディア」として、堂々と「note」をはじめてみたら、どうなるんだろう? そんなワクワクした想いで、はじめてみることにしました!


いつか連載を持ちたい!


そして、わたくし、ほんとに情けないのですが、欲が出てきてしまいまして。定期的に文章を書いているうちに「いつかウェブなどで連載ができたらいいな!」なんて図々しいことを思うようになってしまったんです。(赤面)

だから、今はあらゆるメディアを通して、自分の書いてみたことを発信しようかな、と。それがどこかの誰かの目に触れて、なにかのキッカケになったらいいなぁ、なんてことを夢みているんです。(赤面)


とにかく、やってみます!


そんなこんなで、まずは、これまでインスタにあげた文章を少し修正を加えながら、少しずつアップしていこうと思います!

なにはともあれ、とにかくやってみます!

今後とも、よろしくお願いいたします!


平埜生成

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?