見出し画像

#066 ライフハック

ごはんを作ること


日々の中で
なかなか大きなウエイトを占めている

誰かのために料理をするのは
嫌いじゃない

何が大変かって
献立を決めることだと思ってる

疲れが溜まっているときって
びっくりするくらい献立が思い浮かばない
食べたいものが全然出てこない

それに加えて
仕事帰りにスーパーに寄るのも
車を手放してからは地味にしんどい

外食や何かを買って食べるのも
続くと美味しく感じない



そんな中で
今うまくいっているのは
週末の作りおき

ありきたり
ベーシックな工夫で
わざわざ書くまでもないんだけど
これが驚くほどに
うちには効果をもたらしてる


週末
やっと休みだー!!
という解放感の中で
コーヒーを飲みながら
朝のうちに献立を決めていく

野菜中心に
サラダ系3.4種類
煮物系1種類
メイン1.2種類
丼系1種類
スープ1種類

キチッと決めてはいないけど
こんな感じで構成できると
次の平日はうまいこと回る

献立が決まったら
足りない材料を買いにいく
作るのはできれば日曜日



飽きないように
いろいろバリエーションを
考えたりしてたときもあったけど
野菜はこれがあればいいな
って固定化されてきたメニューが

*キャベツの梅昆布和え
*ブロッコリーおかか和え
*大根とハムのマリネ

の3つ

ポイントは毎日でも飽きないこと
そして簡単に作れること


甲乙つけ難いけど
その中でもNo.1は
ブロッコリーおかか和えなので
ぜひ作ってみていただきたいな

マヨネーズ派も覆るおいしさ 笑


*ブロッコリーおかか和え
茹でたブロッコリー
かんたん酢(すし酢とか)
ごま油
めんつゆ
白ごまとかつおぶし

以上

お試しあれ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?