見出し画像

【私とおしゃべり】ブログを書いたら、どうして読んでほしいの? 自己表現と誹謗中傷について

これはすごくデリケートな話ですが、

誰しも、
人に自分を知ってほしい、理解してもらいたい気持ちがあって、

だけどそれは、
自分がじぶんを一番知っていて、理解していれば、他人や家族にも承認や理解を求めることはない、という説を信じています。

だから、
今日も【自己対話】で、この話題を書いてみようと思います。


👶でも、けっきょく、このブログも自己対話、1人で完結とか言いながら、たくさんのいいねを期待してるよね

😌うん、そう。そこが、ポイント。

👶ポイントって?

😌矛盾というか、つじつまが合わないというか。そもそも、認めてほしい、聞いてほしい、知ってほしいって期待やん?

👶そやな。

😌相手ありきやん。それを相手はいてもいなくてもいいっていう、無の境地にじぶんを持っていけたら、それはもう神、てことになるんじゃないかと。

👶それは人間、むりとちゃう? 悲しいかな、そうなりたい(物理的に気にならない世界)にいくには、仏の道にはいるか、今回の話題になっている命をなくす、捨てる選択しかない、になるよ。

😌そうか、これって答えがないね

👶いや、ある。

😌え? どゆこと?

👶気にすることを気にしないか、嫌なことを捉えない、受け取らない方法。

😌もうすこしくわしく。

👶そーゆー意見はなくならない。抑え込まれてるだけで、世の中にはそう思う人もいる。みんなが人の気持ちを考えて、傷つかないようにって生きる世界は理想や。

知らずに人を傷つけてることもあるし、それは本人に悪意があるなしにかかわらず、相手が傷ついた、という結果だけみたら、どっちもおなじや。

だから傷つけない行為をなくすことはできない。

なぜなら、傷つくのは本人だから。
私にはそんなつもりなかった、とかいう話ではない。

ここから先は

970字 / 1画像

¥ 2,000

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!