見出し画像

未来の自分(あなた)を信じていますか?~3秒で自分を肯定する方法。

未来の自分を信じることはとても大切です。

「どうせ私の将来はダメに決まっている。」「どうせ私は変わることができない。」など考えていたら、ほぼ間違いなくそうなるでしょう。

将来がダメになっていくと思い込んでいる状態で、将来を良い方向へ変える行動をとれるでしょうか?

自分は変われないのだと諦めている人が、自分を変えるための行動をとれるでしょうか?

日本の将来は真っ暗だから努力するだけ無駄。と思っている他責思考の人が、自分のチカラで自分の人生をコントロールできるでしょうか?


無理ですよね…
少なくとも、僕には無理です。


未来とは今の連続からできるモノです。今、悪い習慣を続ければ未来は当然、悪いモノになります。

ですがもし、悪い習慣を少しずつ経ち、良い習慣に変えていけたら、未来は少しずつ良い方向へ変わっていきます。





自分事になりますが、この約2カ月、僕は自分に対して使う言葉を変えてきました。

「今の自分も結構イケてる!」
「今日も仕事頑張った!」
「自分、カッコいい!」

「未来は大丈夫!だけど、それはやるべき事をやっていれば…だから、今日もこれだけの事はやり切ろう!」

「今日のToDo全部やり切った、エライ!ありがとう!」


などなど、何かと自分を肯定する言葉を実際に声に出して生活しています。

そうやっていると、気持ちが明るくなり、自分を肯定でき、好きになってくるんです!



「すごい人って世の中たくさんいるけど、自分は自分で結構頑張ってるじゃん!ナイスファイッ!」




とは言えいきなり、そう変化するのは難しいかもしれません。20年、30年、40年で作られた思考パターンを変えるのは一朝一夕とはいかないです。

ただ、それでも、今この瞬間だけなら変わることが出来ます。あなたにも出来ます。


「今の自分でもオッケー。」
「思うところは色々あるけど、今日も生きている。ありがとう!」



そう自分に声をかければその瞬間だけは、良い変化が起きます。それはとても僅かな変化ですが、その極小さな差が将来、大きな変化となります。

角度1度の坂道も、1km先は随分、高い位置になるように。

そして、普段から見聞きする情報、言葉を選び、自分に癒しの言葉をかけ続ける事で、着実に良い方へ変わって行けます。


極々普通の存在である僕にできているんですから、あなたにもできます。


だから、一緒に未来を信じましょう。
どうか、未来のあなたを信じてあげてくださいね。



健康オタクなアラフォー遊戯王:かずと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?