見出し画像

クロノトリガー、リメイク必要?

子どもの頃、私たちが何度も夢中になった『 クロノトリガー 』。最近、リメイクの噂が浮上しているのはご存じでしょうか?

結論から申し上げますと、私は昔のゲームのリメイクに対して「懐かしさのあまり、慎重になってしまう」と思っています。リメイクしようとしなかろうと、私は買わないと思う。

ただ、どうせ出すなら大成功して欲しいという気持ちがある。特に自分が好きだった思い出のゲームに関しては、リメイクで失敗して悪い評価が付くのはちょっと嫌ですね。

【 クロノトリガー、リメイク必要? 】

例えば、クロノトリガーに関してはすでに完成しているゲームだと思います。確かに、現代のグラフィックや技術と比べれば劣るのは仕方ありませんが、当時の技術や制作陣に出来る最大限の事をやり切ったであろうと。そうであれば、それをリメイクする理由はないと考えます。

ドットグラフィックだからこそ、味わえた世界があったはずです。ボイス機能が無いから、どうやったらより表現できるのかを最大限に考えて作られているはずです。なので、あの状態で完成していると言っていい。

2D-HD、3D、どのようにリメイクするにしても、不要な作業です。確かに、クロノやルッカ達が3Dで動くシーンを見てみたいですし、声も聴いてみたい気はしますが、必要かと言えばノー、不要。


【 LIVE A LIVEも本当に必要だったのか? 】

クロノトリガーと同時期に発売した名作『 LIVE A LIVE 』を覚えているでしょうか?

3年程前にLIVE A LIVEもリメイクされました。子どもの頃、何度も何度もプレイした身としては嬉しかったのですが、発売発表を聞いた時の熱量が続かず、購入せずにプレイ動画を見る事に。

動画を見て、やっぱり熱が湧けば買うつもりでしたが…私は感動できなかった。

確かに、2D-HDは綺麗なのですが、当時のSFCのドット絵の時点で美しかったですし、「なんか違う」という違和感しかなかった。追加されたボイスも、心の中に閉まっていた当時の楽しかった記憶とはマッチしなかった。

下手にリメイクしないで、完全移植が一番良いのではないかと。


【 賛否両論のリメイク 】

結局、リメイクする事は賛否両論でしょう。私はどちらの意見も尊重していますし、個人的にはどっちでもいいのですが、やはり「懐かしさのあまり、慎重になってしまう」。

過去の思い出が深く、深く残っているゲーム。だからこそ、私はこのリメイクという流れに少し複雑な思いを抱いています。

なので、私としてはクロノトリガーもそうですが、特に『 FF8 』はリメイクしないで欲しいのです、


繰り返しますが、私はリメイクすることは尊重していますし、それを楽しんでいる人も尊重しています。ただ、私には合わないというだけです。

おそらく、私の様な考えの人も大勢いると思いますので、そういった方にこの記事が届けば嬉しく思います。

みなさんは懐かしのゲームのリメイクについてどう思いますか?


読んで頂き、ありがとうございます。

かずと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?