見出し画像

1月振り返り 2023

もう1月終わりでびっくり!
1月、なにやったっけな?

作曲をした

今月はインスト楽曲を2曲リリースできた。

DTM作品を最後に発信したのが2年前と大きく間が空いていたので、久々に曲を作り切ることができてうれしい。

どちらも昔作りかけていたものを再度着手して完成までこぎつけた感じだったので、1から作ったわけでもないものの、そのぶん一ヶ月で2つ作品を作り上げられて良かった。

僕のDTM作品はおとなしい曲が多い一方で、僕の周りにいる友達は音ゲーマーが多いので、基本的に周りのひとたちの音楽の趣味に僕の作品は刺さらないと思う。
が、「人知れず誰かの性癖に刺さっていたらいいな」(友人の口癖)の精神で、あまり周りの評価を気にせず、これからも作品作っていきたいね。

とはいいつつ、今回の作品は一部の友達から褒めてもらえたりした。うれしい。友達ありがとう。

作曲したり歌ったりした過去作品はYoutubeにあげているので、もしよければ見てもらえるとうれしいです!

万年筆、つけペンを買った

前から友達に布教されていた万年筆に手を出した。

kakunoとインクセット。kakunoは千円で買えるコスパ最強万年筆。

買ったときに文具好きフォロワーと盛り上がり、追加でおすすめされたつけペンも買った。

hocoro。こちらも安価。

僕は、万年筆を買う前から万年筆インク売り場を眺めるのが好きだった。そんなわけで早速インクの収集が始まりつつある。

iroshizuku<色彩雫>

万年筆についていろいろ教えてくれた友達いわく、万年筆には本体沼インク沼ペン先沼があるらしい。順当にインク沼から足を踏み入れている状況である。

万年筆は使い続けることが一番のメンテらしい。インクを貯めたまま時間が経ってしまうと劣化の原因になるそうだ。とはいえ、特に書くべきこともないので、試しに日記のような文章を適当に書いて上げることにした。Twitterで #きなりのペンさんぽ と題してひっそりと書いている。
つまるところ中年男性の手書き日記なのだが、何故かフォロワーのみなさんからいいねをたくさんもらってる。それもうれしくてちょっと続けている。

きなりのペンさんぽは、前述のとおり万年筆を使い続けるために始めたのだが、実態はほとんど毎日つけペンを使って書いている。いろんなインクをその日の気分で使いたいからだ。実は本末転倒ではある。
つけペンはインクをつけてそのまま書くが、万年筆はインクを吸い取って本体に貯蓄して使うので、万年筆はインクの入れ替えが面倒なのである。

本を読んだ

空き時間を見つけて少しながらも読書できた。感想文は別記事に書いた。

ボドゲを仕入れた

今月は友達とボードゲーム会をする予定があったので、アナログゲームを追加購入した。

TOKYO HIGHWAY
TOKYO HIGHWAY
Canvas
Canvas
お邪魔者

お邪魔者は結局未プレイだが、TOKYO HIGHWAY と Canvas はどちらもとても楽しい。今回のボドゲ購入で良かったのは、事前にボドゲの雑誌を買ったこと。一気に情報収集したい場合に雑誌はやはり良い。

ゲーム「Papers, Please」

今月はPapers, Pleaseというゲームをプレイしていた。面白い。まだ遊び尽くしてないので引き続きプレイしていくつもり。

僕が話しながらプレイしている様子はYoutubeに細々と上げているので、どんなゲームか気になる方はご覧ください。動画の更新が追いついて居ないけども、ぼちぼち上げていくつもり。

ちなみにこれを機に、ゲームプレイ用のYoutubeチャンネル「Kinalino Game Channel」を作ったので、よければチャンネル登録してくれるとうれしいです。

その他もろもろ

  • 誕生日プレゼントをたくさんもらった。みんなありがとう!

  • 沖縄に行く友達とめちゃめちゃだべった

  • バドミントンで体動かした!しかも2回行った

  • 高校の友達と散歩した

  • 友達とおもち作りをした

  • メガネを新調した

  • IIDXと筋トレは全然やらなかった

おわり

1月は、こちらの記事で書いた内容をそれなりに意識的に実行できて良かった。来月も音楽やら読書やらを続けていきたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?